1月はバラ剪定の季節です♪明日11時からピエールさんの剪定会します | 滋賀県 セカンドハウスガーデンからアペリーレ に名前が変わりました

滋賀県 セカンドハウスガーデンからアペリーレ に名前が変わりました

ギャザリングレッスンの様子や、お庭作りの事、入荷情報など、植物と生活するワクワクを書きますね~(#^.^#)
お客さんに「ブログ読んでます」なんて言われるのが励みです♪


あけましておめでとうございます門松
今年2020年は私にとって新しいスタートの年富士山

新しくつけた屋号は
aperire   (アペリーレ )

4月 エイプリルの語源となったラテン語で、
大地が開くという意味だそうですチュー 
 私4月2日生まれなのでグー    



このブログも次回から名前を変えて続けていきますウインク
これからもどうぞよろしくお願いしますダルマ

また、今まで商品を購入いただいたり、レッスンに来ていただいたり、お庭など施工させていただいたりしたお客さま方は引き続きアフターサービスを致しますので、何かありましたら、ライン又は携帯へ連絡くださいウインク
ポイントカードも引き続きお使いいただけます。
新しい台紙ができましたら、そちらへ移行いたしますグリーンハーツ


セカンドハウスガーデンのお店は、明日はバラ剪定会、それから15日まで片付けなどしています流れ星





今日はお得意さまHさんキラキラ宅へ初仕事✂️
バラピンク薔薇の冬の剪定と誘引


植えてから3年目のバラピンク薔薇   
昨年同じ日に剪定をさせていただいてますOK

ピエール ドゥ ロンサールピンク薔薇
 
赤い色をしたいいシュートが沢山出ていますルンルン


ピエールさんの枝は固く弾力があり、トゲもたくさん雷 
メガネと帽子で完全防備グラサン

Hさん、ブログ用に働く私ピンク薔薇を撮影してくださいましたチュー!!

    

今年はこのオベリスク全体にお花が咲きそうですよラブ






次は、つるサマースノー とつるアイスバーグ




昨年はこんなに花が咲いたそうですキラキラキラキラ



↑サマースノー                                     ↑ アイスバーグ
                              ピエールさん


3種類どれも病害虫に強く、よく咲くバラです。
強い品種を選ぶのも、バラとの生活を楽しむ秘訣ですねウインクOK



新たに1.2mほどの高さのフェンスを設置し、
5月にはバラの生垣になります照れピンク薔薇ピンク薔薇

お庭でバラに囲まれてお茶ができますね照れラブラブ



昨年12月に植えた門柱前のお花たちも、
きれいに育っていますキラキラ

ストック、パンジー、ビオラ、
今年は暖かいので、寒さによる傷みがないですねルンルン
どのお花も葉っぱも本当きれいキラキラ




明日は11時からお店のピエールさんの剪定をしますピンク薔薇

            昨年はこんなに美しい姿を見せてくれましたラブ

今年は絶対咲かせたいピンク薔薇ピンク薔薇って方はぜひぜひ、
見に来てくださいね〜爆笑グッ  つるバラの剪定、誘引のやり方、絶対失敗しない肥料のご紹介ラブラブ←いつものバイオゴールドですけどねウインク   







お正月は近所の氏神さまへ初詣⛩
あとはキンキコンキラキラ 





お店の片付けもぼちぼちしながら、


にゃんこ達とゆっくり過ごしていました爆笑  ター坊は元気にしてますよ〜グリーンハーツ