知識と実務(令和6年版)第2編 賃貸住宅管理業法 参考資料 賃貸住宅標準管理受託契約書4 | 実務家でもなく講師でもなくマニアでもなく

実務家でもなく講師でもなくマニアでもなく

還暦間近な独身男性が資格検定について書きます。

今年度版の「知識と実務」が手に入りました。

 

第2編の参考資料まできました。


私は昨年、問題を解くときに使いました。

(イントロ)0802

(管理業務の内容)
第9条 乙は、頭書(3)に記載する内容及び方法により管理業務を行わなければならない。
 

(財産の分別管理)
第10条 乙は、入居者から受領した家賃、敷金、共益費その他の金銭について、頭書(7)の記載に従い甲に引き渡すまで、自己の固有財産及び他の甲の財産と分別して管理しなければならない。
 

今年度版の過去問題集(大成出版社)も手に入れました。

ただ令和3年から令和5年しか載ってないです。


他の解答解説は他の過去問題集などで確認してください。

(過去問)○か×か
 

・家賃等管理口座に預入された金銭は、現金預金や管理手数料収入、修繕費などの勘定科目に、物件名や顧客名を入れた補助科目を付して仕分けを行うことにより、他の管理受託契約に基づく管理業務において受領する家賃等との分別管理とすることができる。(令5問18肢4)