試験振り返り 合格予想点33点の塾と35点の塾 | 実務家でもなく講師でもなくマニアでもなく

実務家でもなく講師でもなくマニアでもなく

還暦間近な独身男性が資格検定について書きます。

賃貸不動産経営管理士、合格予想点が33点の塾は「知識と実務」は効率が悪いのでオリジナル教材で学習。

 

オリジナル教材が悪いわけではありません、ただ完成度は低いと思います。

 

結果合格予想点が合格最低点36点より3点ほどマイナスに。

 

受験のノウハウ等がないことが明らかになってしまいました。

 

独学の人が増えるのはこの辺にあります、お金かけても仕方ないかなと。

 

合格予想点が35点の塾は市販の教材(おそらく「とことん」と思われます)を使いたかったそうですがとりやめて「知識と実務」に。

 

補助教材として民法のまとめを配ったそうです。

 

結果合格予想点は合格最低点36点より1点ほどマイナスに。

 

正解というと失礼ですが適切な判断と考えます、受験のリスクが低いからです。

 

独学の人がこの塾に直前対策を申し込みのは理にかなっています。