私は今、賃貸不動産経営管理士の勉強をしています。
あてるTAC予想模試第3回(2回目)40点/50点、2回目でも満点ならず、宅建と異なり論点が明確でないので「広く浅く」学習しましたが覚えきれず。
すべての分野で難レベルまでの理解定着は難しい、易~標準レベルまでにレベル下げて復習。
日建学院「とことん」管理の意義の読み直し(3回目)、模試で間違えたところ、うろ覚えのところを箇条書き
・不動産業ビジョン2030「管理」
資産価値の維持・向上を通じたストック型社会の実現
コミュニティの形成、高齢者見守りなどの付加価値のサービス
エリアマネジメント推進
・不動産業ビジョン2030「賃貸」
“所有から利用へ“の中、多様化するニーズを的確に把握し、民泊など公的活用も視野に
新規賃貸物件の供給は的確な事業リスク判断のもとで実施
・要配慮個人情報の取得や第三者提供には、原則として本人の同意が必要です。オプトアウトによる第三者提供は認められません
・消費者契約法「取り消し可能」
不実告知、断定的判断の提供、不利益事実の不告知、不退去・退去妨害、過量な分量等を対象とする勧誘
・消費者契約法「無効」
事業者の損害賠償の責任を免除する条項等の無効
損害賠償の予定額、違約金の合算額が平均的な額を超える場合の超過部分の無効
消費者の利益を一方的に害する条項の無効
・住宅宿泊業
住宅宿泊業→都道府県知事へ届け出
住宅宿泊管理業→国土交通大臣の登録
住宅宿泊仲介業→観光庁長官
・家賃債務保証業者登録制度
登録制度は任意であり、登録を受けなくても家賃債務保証業を営むことができます
・家電リサイクル法
小売業者に該当しない場合には、義務はありませんがエアコン等の購入先の小売業者に、家電リサイクル券の発行と排出者控えの交付を依頼することが望ましいとされています
明日は「知識と実務」参考資料の読み直しと本試験です。