栗とコーギーのタオル | こっちむいてクロスケ&ちゃ吉&BRUN(ブラン)&きなこ

こっちむいてクロスケ&ちゃ吉&BRUN(ブラン)&きなこ

2016年生まれのブランと2019年生まれのきなことその飼い主(ともべえ、夫よしぶー)のブログです。
初代犬のクロスケと二代目犬のちゃ吉は14歳でお星様になりました。




先日、栗を2キロ、送っていただきました。


で、栗ご飯、するよねー。
ホクホクで美味しい秋の味覚です。


そして、渋皮を残してマロングラッセに挑戦中。
もちろん、師匠はクックパッドさま。
ガーゼに包まない分、楽ちんで、
渋皮がある分、風味が強く感じられるそうです。




完成報告にはもう少し日にちが必要です。

頑張ろー



まだまだあるよ、栗くりちゃん。

昨日皮剥きして準備しておいて

今日のおやつに、

素揚げ&塩 と、素揚げ&砂糖蜜 にしてみた〜。



砂糖蜜の方の師匠もクックパッドさま。
大学芋があるなら大学栗もありかなっていう発想♪
良いアイデア、いただきました。
助かるわぁ。


素揚げ&塩






素揚げ&砂糖蜜




ちょっとツヤがあるの、わかるかな?


彼には、砂糖蜜が好評でした。
これでいいなら、長い日数かけて
マロングラッセにしなくても良いのかもね。


てか、ほとんどお菓子にしか変身してない(笑)


昔、子供の頃食べた時は、
半割りにしてスプーンでホジホジするしか
知らなかったけど、
いろんな食べ方があるねー。


マロングラッセの仕上がり次第やけど、
堅かったらマフィンの具としてつかってみよかな。




全然話は違うけど、
コーギー柄のタオルを買いました。
義母に会いに行った帰りに立ち寄ったSAで(笑)
子供っぽい柄だと思いつつ、衝動買いです。


手拭いの代わりくらいに薄っぺらいの。


 


まだまだ動くと暑いので、

マジで手拭いがわりに使いたいと思います。