マイナンバーカードの申請 | こっちむいてクロスケ&ちゃ吉&BRUN(ブラン)&きなこ

こっちむいてクロスケ&ちゃ吉&BRUN(ブラン)&きなこ

2016年生まれのブランと2019年生まれのきなことその飼い主(ともべえ、夫よしぶー)のブログです。
初代犬のクロスケと二代目犬のちゃ吉は14歳でお星様になりました。




たった今、
マイナンバーカードの申請をしました。


せやかて、マイナンバーの通知書が
今月末で使われへんようになるって聞いたから。


写真撮るのが面倒やなぁとか
写真付きのは免許証もあるからまえええか、と
ほったらかしにしてたけど
そうも言うてられへんようになってきた。


お互いにスマホで写真を撮りあい、
通知書のQRコードを読み込み、
手続きスタート。


あっという間に手続き完了しました。


あとは交付手続きの葉書が届くのを待つだけ。


でも受け取りに行くのが面倒やなぁ。
平日にお休みもらって行かなアカンやん?
数時間のためだけに休むのがバカらしい。


めんどくさ。


お役所もサービスの一環として土曜日くらい
交代勤務してくれたらその日に行けるねんけど。



あとは義母のマイナンバーカードをどうするか?
考えものやわ。
必要なシーンあるんかなあ。

まず代理申請できるん?
なばなの里で撮ったから写真はあるけど。

あ、あかん。
背景が無地なヤツって書いてた気がする。

上手いこと加工できひんかな?

あとは、受け取り。
自分でタクシー使って
受け取りに行かれへんかなあ。



ともあれ、
義母の分はら、いるかどうか確認してから、
私たちの分は1日お休みしてもらいに行こうかな。