Today is GIFT‼️ | 春休みに行く!セブ島親子留学体験

春休みに行く!セブ島親子留学体験

12歳、10歳、5歳の子どもを連れてセブ島に親子留学します!

留学生活13日目。


今日で留学期間の半分が過ぎました。
来週から多くの先生が2週間のバケーションに
入るそうで、今日はお世話になった先生方と
お別れをしました。



今日の授業は私にとって
単なる英語の授業ではなく
幸せについて
人生について考えさせられる授業になったので
今日はそれをシェアしますね!



過去、現在、未来の文法を学んでいた時

過去はPASS
現在はPRESENT
未来はFUTURE


過去はHistry
未来はMystery
現在はGiftキラキラ


今日はもう戻ってこないから今を楽しんでねハートと教えてくれました。

だから現在はPRESENTプレゼントなのだそうです

深いですよねおねがいキラキラ




その後、別の先生が教えてくれたことも
私の心に深く残りました。


フィリピンは貧しい国なので
一部屋しかない小さな家に大人数で住み

ご飯を2食しか食べられない人もいるし
3食食べられたとしても
ご飯のみでおかずは無かったり
1つの缶詰を家族6人で分けることも普通だそうです。


でもフィリピン人はいつも笑顔ニコニコ
家族がいるから幸せだと彼女は言います。

幸せはお金では買えないのだと教えてくれました。



幸せって何だろうね??


幸せな未来を手に入れる為に一生懸命働いて
疲れている日本人と


お金はなくても家族と過ごす毎日に幸せを感じて
毎日笑顔で生きているフィリピン人



一概に一括りにすることはできないけど

私たちはどこに行きたいんだろ??
何を手にしたくて必死になっているんだろう??






この2週間、私が接してきた先生達は
休憩時間には冗談を言って
溢れんばかりの笑顔を見せ

授業中は根気強く
きっと出来るようになると励まし
熱心に教えてくれました。



実は彼女たちの多くは20代前半!!

私より10歳も若い先生達から
英語だけでなく
幸せとは何なのか
人生とは何なのかまでもを教わっています。


単なる『語学留学』という言葉には収まりきれない深い学びの毎日。
子ども達とここへ来れて良かったハート



2週間後、
きっと日本では掴めなかった"何か"
1人1人が確かに掴んで
日本に帰れると確信した1日でした。



残り2週間の留学生活。
全力で今を楽しみ、
GIFTを受け取って生きたいと思いますラブラブ