因みにフィリピンの語学学校は
おおまかに以下の3つに分かれているようです。
韓国系・・・スパルタ、セミスパルタ
日本系・・・セミスパルタ、ノーマル
その他
韓国系の学校は授業時間が早朝から夜までみっちり詰まっていたり、平日は外出禁止などの決まりがあるそうです。
ストイックに勉強したい人向きですね。
親子留学には向きません。
日本人経営の学校は韓国系ほど厳しくなく
勉強も遊びも楽しみたい方向けです。
日本人スタッフが常駐しているか日本語を話せるスタッフがいるのが心強い。
我が家はここを狙いたい!
その他の学校はアメリカ系やフィリピン人経営などサービスも様々な模様。
これを踏まえて最初の候補に上がった学校は
何かのサイトで1位になっていたので
学校のホームページを読み尽くしていたら
発見した社長の奮闘記がとても面白かった!
なんというか、親近感が湧く感じ。
この人が経営しているなら信頼できるみたいな?
芸能人なんかも多数こちらの学校に留学されているそうです。
私が感じたこの学校の特徴は
カランメソッドという学習法を使って効率よく学べること。
カランメソッドとは?
ロンドンで誕生以来、50年以上にわたり、世界中で支持されてきた英会話の訓練法「カランメソッド」。QQEnglishはロンドンのカランスクール本校から正式に認められた数少ない正式認定校です。カランメソッドでは、教師がテンポよく投げかける質問に対して、すばやく英語で回答していきます。この訓練を繰り返すことで、日本語に慣れた脳に「英語を聞く・話す」という新たな回路を作り出し、日本語を介在させない「英語脳」を育みます。
(QQ Englishホームページより引用)
具体的な学習法は
教師の高速での質問に、生徒は瞬時に答える
という単純な方法のようですが、
これによって通常の4倍の速さで英語を習得できるそうなんです!
切羽詰まっている我が家には
4倍の速さで英語を習得って魅力的♡
カランメソッドについて
詳しくはこちらをどうぞ
早速見積もりを取ってみることに!
校舎はITパーク校とシーフロント校があるそうですが、親子留学を受け入れているのはシーフロント校のみとのこと。
が、ここで問題が…
我が家は次男がまだ5歳なので受け入れ不可(小学生以上受け入れ可能)とのことでした。涙
さてどうする⁇
そこて思いついたのが
主人と上2人の子ども達がQQ Englishに留学して、私と次男は別の学校を探すという案。
主人は2ヶ月しか留学出来ない為、カランメソッドで上の子たちとしっかり勉強して、主人が帰国するタイミングで上の2人は私と次男が通う学校に合流すれば良いのでは?という作戦です。
ここから5歳の次男を受け入れてくれる学校探しが始まります。