早速過去問へ | 【母も赤ちゃんも受験生もハッピーな毎日を‼】母は欲張り40代

【母も赤ちゃんも受験生もハッピーな毎日を‼】母は欲張り40代

40代に突入し、第2子第3子を出産。2019年娘の中学受験を終了。仕事もあります。できたら第4子も?…。こんな母の欲張りblogです。

昨日のハナシ

意気込んで塾へ行ったものの…


帰宅した姉さんの顔は…








撃沈間違いなし




なんとなくわかってましたが、あえて聞きませんでした




すると姉さんから






全然できなかった…





第一希望校の国語が悲惨な点数だった


このごにおよんで?そんな点数?
そんで受けるの?
とそんなこたぁ、わかってます








大丈夫〜
大丈夫よ〜♪



と、言っておいた


が、内心ドキドキしながら、その問題を解くことにした母







奥の手!

①読解力、無視!点取りの為、国語は答え探しでよしとする

②文章は読み終えた時間を計る
焦らない為

③一行の文字数を数えておく
70字前後で書き抜く場合、一行30字なら2行とちょっとと考え、答えを探す

④解答となる文章には蛍光マーカーであらかじめ線を引いておく
どの辺りが問題になるのか、解答となるのか、目で見て体感させる


⑤6字位の抜き出しなら、6字を測って消しゴムに印をつけて探す
これ反則なのかな(笑)


⑥説明しなさい、でも本文からのキーワードをほぼ使う


⑦完璧な解答を求めない






すいませんm(_ _)m
えらそーに書いてますが、【ほぼ】桜井信一先生のパクリです
母、桜井信一先生大好きなんです♡
下剋上受験ね






早速、先程姉さんと解き直ししました


「あー、何となくそーゆーことかぁって感じする」



と今までにない感触頂きました


とにかく時間ないけど、やるしかないって思ってます