横浜も梅雨入りしてジメジメした日が多くなります。
そんな湿気の多い日に膝や腰が痛くなる人も多いのでは?
「今日は膝が痛むから雨だな」なんて。
これは迷信や言い伝えではなく、医学的にも証明されています。
原因は?
雨の日は気圧が下がり、体内でヒスタミンという発痛物質が増えます。
このヒスタミン、副交感神経への影響もしていて、自律神経のバランスが乱れると
気分が落ち込んだり、倦怠感が発生し、痛みに敏感になります。
また、ヒスタミンは関節の炎症を起こす作用もあるので、関節がすり減っていたり
古傷がある場合そこの痛みが強くなります。
対策は?
血行を良くしよう!
ヒスタミンを痛みの部位から流し出すために、血行を良くすることが大切です。
そのためには運動がいいのですが、雨の日に運動するのは難しかったり、
倦怠感のため運動する気にはなれないことと思います。
おすすめはお風呂にゆっくり浸かること。血行が良くなります。
睡眠をしっかりとろう!
どんな不調にもいえますが睡眠をしっかりとることが自律神経のバランスを整え、
痛みを抑えることができます。
そして、何と言ってもカイロプラクティック!
カイロプラクティックの施術は血行を良くし、自律神経の働きをリセットするのに
役立ちます。遠くの温泉より近くのカイロです!
対策をしっかりして辛い梅雨の時期を乗り越えましょう!


