背骨コンディショニング スペシャリスト/作業療法士の鈴木諒です。
今日12月30日(月)は背骨矯正の仕事納めでした。
普段サークルにいらしている方が、ご主人を連れて来てくださいました。
以前からご主人の身体もみてほしいと考えていたようですが、お仕事の都合で時間が合わず。
年末の休みを利用して来てくださいました。ありがとうございます。
ご本人から、数日前から膝裏が腫れてきたとお電話で相談がありました。
明らかな痛みや炎症は無いよう。
「たぶん坐骨神経だろうなー」
と電話の時点で考えていました。
今日お会いして状態を確認すると、やはり坐骨神経の出所である仙骨や腰椎が普段と違う形で歪んでいました。
そう、
普段と違う形で歪むと不調が強くでます。
そして
この時期の寒さが不調をより強くします。
ですので、寒い時期でも不調が強くならないよう
日頃の体操や筋トレでメンテナンスを継続することが本当に大事なんです。
この方にも、普段行うと良い体操や筋トレを整理して、改めてお伝えしました。
↑以前のサークルでの様子。お尻を鍛えるバックキック!
坐骨神経の伝導異常がある場合、取り組むのが必須の筋トレです!
ご主人と一緒に受けて頂いたことで
「家でも一緒にやります!」
とおっしゃっていました。
一人で行うより、ご夫婦で一緒に取り組む方が継続しやすいですよね。
ご主人の不調はそれほどありませんでしたが、初めて行う体操には興味津々で、矯正後も自主的に体操を復習されているお姿が印象的でした。
ぜひお二人で背骨コンディショニングを実践して、まずはこの冬を健康で乗り切ってほしいです。
今年は背骨コンディショニングの仕事を始めて、たくさんの方々に出会いました。
そして、妻や子供たち、家族を始めとしてたくさんの方々に支えられて仕事をすることができました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
来年も背骨コンディショニングを多くの方々に知ってもらえるよう頑張ります!

