背骨コンディショニング スペシャリスト/作業療法士(リハビリの国家資格)の鈴木諒です。
11月1日(金)、札幌市豊平区にある『西岡福住地区センター』さんでの背骨コンディショニングサークルが本格始動しました!
この場所、今年8月に2週にわたって体操体験会を講座として開催し、その流れでご興味を持って頂けた方々を中心に立ち上がりました。
この日の参加者は6名。8月開催の体験会参加者の方4名と、ご紹介で初めての方が2名でした。
ご参加ありがとうございます!
この日のテーマは
「とっても大事な筋肉・・・菱形筋(りょうけいきん)」
※菱形筋(りょうけいきん)とは?
両方の肩甲骨の内側から背骨に向かってついている筋肉。肩甲骨を正しい位置に保つには必須の筋肉です。
背骨コンディショニング的には、この菱形筋も含めて背中の筋力が弱くなると…
◆背中が丸くなって(いわゆる猫背)、肩甲骨が外側へもっていかれて巻き肩になる。
◆さらにバランスを取るために頭が前へ出るため、頭を支えるために頚椎が歪む(後ろへズレる)
→これを「代償姿勢」といいます。
【そんな姿勢でお心当たりの方はいませんか?】
ただ見た目が悪いだけではなく、
・胸椎上部が歪むことで、気管支や肺、心臓の機能に影響を及ぼす。
・巻き肩になることで、首から指先に向かって伸びている神経が巻き取られて伝導異常を起こし、肩だけでなく肘や手首、指の痛みや痺れなどの不調を起こす。
こんなことが起こり得るんです。
「心臓」なんて聞くとドキッとしますよね(>_<)
(実は私も疲れが溜まったり、強いストレスがかかると胸椎上部が重苦しくなり、深く呼吸しづらくなることがあります。
筋トレも続けているので最近は減りましたが、私自身もまだ改善が必要です。)
では、どうすればいいのか?
背骨コンディショニングの体操で胸椎をゆるめて矯正して、菱形筋を鍛える筋トレをします!
↑参加者の皆さん、筋トレ頑張ってます!
この日は
「ハイエルボーローイング」(写真の筋トレ)
「リアデルト」
の2種類をやってみました。
皆さん筋トレの習慣は無いので、やはりキツそうでした。
でも、筋トレの必要性については前よりも少し関心を持ってくださったみたいです。
体操も筋トレも、習慣になるまでが大変。それは私も経験済です。
その習慣にするためのお手伝いを、このサークルで頑張りたいと思います!
このサークルは毎月第1・3金曜日の13:30~15:00で開催します。(定員20名)
ご興味を持って頂けたら、ぜひ下記の「お問合せフォーム」へ!
体操教室・サークルとは別に、札幌市内でマンツーマンでの背骨矯正や体操指導も実施してます。
不調を早く改善したい方は、ぜひ一度お問合せくださいね。
