皆さんの中には、コンブチャ買って飲んでる方はいますか?


私は、今までにスーパーで買ったのは、片手で数えるくらいしか無く、ずーっと作っています。


昔はコンブチャの素になる株菌、スコービーは誰かに分けてもらうか、購入するしかないと思っておりました。


2016年にフロリダから沖縄へ転勤で引っ越しした際も、小さなタッパーに大事に入れて成田の税関を通過し、沖縄に着くとすぐにスコービーが好きな甘い紅茶を作り、コンブチャを切らさない様にしておりました。




沖縄にいた頃は、もっと頻繁に作っておりました。


そのコンブチャですが、スコービーが無くても、すぐに出来るのです。


スーパーで売っているコンブチャ1本と常温に冷ました甘い紅茶さえあれば大丈夫🙆


市販のコンブチャに入っている良質な菌が育ててくれるのです。


1週間経つと、上のところにうすーくスコービーが出来始めます。


サウジアラビアの石油王にしか見えない笑


2週間すると、ちゃんとしたスコービーに成長

もう飲めます!


しかし、私はフレーバーを付けたいので、別のガラスの容器に移して、第二発酵をさせます。


レモンと生姜をスライスして、2日後に飲み始めます。


昔70年代に流行ったSea Monkeyみたいです笑



育菌・腸活のんびりと楽しんでます。


皆さんも簡単なので、試してみて下さい♡