皆さま、沖縄は梅雨入りしてしまいましたが、皆さんの所はジメジメし始めていますかー?


沖縄の5月は、先週までは気持ちいい日が、ギリギリ続いていましたが、数日前から一気にジメジメと来ました。


さて、アメリカは、5月をメンタルヘルス月間としています。日本には五月病と呼ばれる、気持ちがスッキリとしない体調不良なんかがある月に、アメリカもメンタルヘルス啓発をする月だなんて、偶然では無い気がします。季節の変わり目だったり、体調を崩してしまいがちになるのは、どこの国の人でも同じなのでしょうか。



5月も半ばを過ぎました。今月の振り返り。

イラン系アメリカ人の同僚プネー。この6年近く、一緒にEMDRを勉強し、トラウマ治療を深め、それから、メンタルヘルス月間を広める為のアウトリーチを、一緒に頑張りました。シングル・マリン・プログラムでの一枚。プネーも来月アメリカに戻ります。


↓は、実際に海兵隊だったらしい俳優のR.リー・アーメイ。2018年に亡くなりましたが、海兵隊員達に愛される俳優です。USOや色々な海兵隊基地に行くと、R・リー・アーメイの写真が飾られています。


海兵隊が中心の映画、フルメタル・ジャケットは、私も大好きな映画です。R・リー・アーメイは、この映画でドリル・インストラクター(鬼教官)の役を見事に演じ、ゴールデン・グローブ賞を受賞しています。


野良猫さん達を少しでも助ける為に、TNR資金や医療費を捻り出す為、コールド・プロセスソープを沢山作り、マーケットで売りました。



素敵な友人達(Tみ・Tちゃん・Yえちゃん)に、今回も助けられて、マーケット大成功でした❣️  友人達は、本当に大切な、大切な私のたからものです。


それから、子猫を保護しました。全国的に猫祭り、沖縄は特にそうです。



シャーシャーされながら、4匹皆んなお風呂に入れました。



可愛いなぁ。火曜日に、東京の町田という所に行きます。猫友さんが、2匹ずつ里親さんになってくれる家を探してくれます。環境調査も厳しいので、安心です。


↓は、今日の職場の写真。プネーとジュリーはオフィスの隣人。ジュリー(左)は、剛柔流の黒帯保持者です。


黒帯ジュリーは、最近特にエキセントリックになってきています🤣。↓の格好でランチから戻って来た所をパチリ😆



そんなこんなで、目まぐるしく過ぎていく5月。沖縄に居れるのも、3ヶ月を切りました。大切に過ごして行きたいと思います。