去年あたりからでしたでしょうか、アメリカでは、なんやらカリフラワー料理が、SNSやらブログやらでやたらと目につくようになりましたが、日本でもそうでしょうか?


先週、試しに作ってみたら、コレがばっかみたいにハマる事、ハマる事、一人大きな声で、『うまーーーーー!!!』と叫んでしまいました。


あれから、どちらかというと買うのはブロッコリーだったのが、カリフラワーの消費の方がすごく、一人で半玉食べてしまう勢いです。 想像以上に美味しい。 まだ2つのレシピしか試しておりませんが、気に入っているのは、ピリ辛のこちら...

オーブンを375度に(190℃位)温めておく

1.カリフラワー(半玉分)を一口大の小房に分け
*これは、小さければ小さい程、味がしみこんで美味しい。

2.ボウルに...
オリーブ油(大さじ2)
塩コショウ適宜
刻みガーリック(2かけ分)
シラチャー・ソース(大さじ3)
砂糖(大さじ1=蜂蜜でも可)を全部混ぜてます。

1.のブロッコリーを2.のボウルに混ぜ入れ、よく絡ませます。

約30分オーブンで焼きます(オーブントースターでもできると思いますが、試した事はありません)。

ポイントは、カリフラワーの小房は、小さい方が美味しいのと、ソースをしっかり絡める事ですかね。


オリジナルのシラチャー・ソース(鶏の絵がある)もいいんですけど、キッコーマンのが私的には好きです。


ヘルシーなので、試してみて下さい。