盛り蕎麦のお代わりは… | 山犬日記 - 高知在住都民の独り言

山犬日記 - 高知在住都民の独り言

2008年2月から介護赴任して9年が過ぎました。
2016年6月から犬と暮らしています。

尚、当ブログの内容と関係のないコメントは削除させていただきます。



背後にある勢力とその意図が絡んで進んだ案件と分かって利用されて来た議員は一斉に手を引いたのではないか。


もう1人手を引いた野党の女性議員がいたが、彼女にして流石に危険な案件という認識に至ったのではないか。それ以降の発言は慎重そのものである。


財務省が「特別な案件」という文言を入れざるを得なかった事情はここにあったが時既に遅かったのだろう。分かる人にはわかるという最後の保険であったのかも知れない。


現在もメディアと左派政党は必死で総理と副総理にその責任の矛先を向けている。これは背後にある勢力への忖度以外の何だと言うのだろう。


与党内にもこれに関係する議員が思った以上にいるのだろう。党幹部がそこに踏み入れると自民党が会見を前に党が分裂するほどのものなのかも知れない。矛先を財務省一本に絞った発言をしているのはこれで行けるところまで行こうという無策の結果に見える。


どうも単純に財務省を批判できる案件でもなさそうに思えて来る。亡くなられた職員はどんな思いで成り行きを見ていたのか、当時の局長は辞めてどんな思いでいるのだろう。


与党、野党、官、メディア、そして裏の勢力、これらがせめぎ合う世界が今の日本なのだろう。


これで収束するとは思えないが、一部のお調子者を除けば、本音はみんな辞めたいのではないだろうか。