2079日目 セバスチャン、歯がなくなる | SEBASTIAN’s 成長日記

SEBASTIAN’s 成長日記

カニンヘンダックスフンドのセバスチャンです。
成長日記を毎日綴ります★

いいね、コメント大歓迎!
たくさんくれると、おかあさんが喜びます(´∀`*)ウフフ

***************
2016.2.27 生まれ

昨日の続きです
 
 
 
一昨日の日曜日、1月16日
セバスチャンの歯が割れていることに気がつき
昨日の月曜日、1月17日
朝イチで病院へ行きました
 
 
抜歯か再建か
どちらにせよ全身麻酔手術になるであろうと思っていたので
朝ごはんはあげないで病院へ
 
 
担当の先生に状況を説明し診察してもらい
抜歯か再建かどうするのがベストか相談
 
 
再建しても結局また噛んだ拍子に仮歯が割れたり
外れてしまったりする可能性があり
一般的には抜歯するということ
 
 
再建したいというのであれば埼玉県にある専門の病院へ行く必要があること
 
ちょうど院長もいたので診てもらいましたが同じ見解
セバスチャンの場合は残った歯がさらに割れて残っているので
どっちにせよ外側にある剥がれているような状況の部分は抜かないとならない
 
 
(歯が部分的になくて生活に支障は出ないのかな?)
そんな些細な質問も先生に尋ねました
 
 
支障は出るかもしれないけど、慣れたら大丈夫
それに、こんな状況だと抜歯するしかない
 
 
食事を抜いてあったのでそのまま緊急入院し
抜歯をしてもらうことになりました
もちろん、おかあさんも質問をして納得した上で!!
 
 
朝一に連れて行ったので
午前中に手術
 
16時頃連絡して、麻酔の覚めがよければ当日中に退院
 
 
朝ごはんも貰えずに突然病院へ連れて行かれ
なぜか置いてかれるセバスチャン
 
おかあさんだけ病院を出るときは
なんとも言えない表情をしていたセバスチャンです
(そりゃそうか)
 
 
 
過去に入院は2度しているセバスチャン
 
1度目は去勢手術のとき
2度目は膝にプレートを入れるとき
 
 
その都度思うのは全身麻酔の怖さ
 
毎回おかあさんは目が覚めないなんてことがありませんように…!
と祈るだけしかできません
 
 
心配性なおかあさんは
じっとしていると余計なことまで考えてしまうのです
 
 
そして実は…
セバスチャンがこんなことになっている裏で
住んでいる集合住宅の水道管が破裂するという事件も起きていました!
 
 
病院から帰ったとき
ちょうど修理工事をしていたので
予定もないおかあさんは午前中の間ずっと修理を見守っていましたw
 
 
でもおかげで余計なことを考えずに済みましたww
 
お昼頃に水道管も直り
断水中に溜まっていた洗い物をして
残りの時間はお買い物に行っていました
 
 
そんなこんなで時刻は16時
 
病院に電話すると無事に麻酔から覚めていたことを確認!!
 
 
もう少し経過を見たいということで17時半頃にお迎えに行くことになりました
 
 
病院の診察室で抜いた歯を見せてもらい
薬の説明を受け
与えて良いものとそうでないものや
しばらくの食事などについて相談
 
 
おかあさんの声が聞こえたのか
奥の部屋の入院ゲージから聞こえてくるセバスチャンの声
 
 
説明を一通り受けて先生が一旦入院ゲージに行くと
期待の眼差しをしたセバスチャンと目が合ってしまったそうでw
説明の途中ですが先に出してもらいました
 
 
 
 

 

 

 

まだ少しぼんやりしていたけど

尻尾ぶんぶんで元気なセバスチャン!!!

 

 

数時間とは言えとても長い時間離れていた気分でした

 

 

 

残りの説明も受け支払いを済ませ帰宅

 

 

 

 

 

 

 

帰宅後のセバスチャンは至っていつもと変わらないセバスチャン

 

元気に走り回り

排泄も問題なし

ご飯もちゃんと完食!!

 

 

 

食事については歯が痛いからと言って

下手にウェットフードなどにすると

縫合されている糸にフードが絡んでしまったりするので良くないそう

噛まずに丸呑みできるドライフードがいいそうです

→つまり、食事はいつも通り

 

セバスチャンの大好きな毎晩欠かさないグリニーズ

→グリニーズは柔らかいので問題なし

 

セバスチャンの大好きなリブボーン

→硬いのでNG

 

 

 

今回のセバスチャンの歯が割れた原因は昨日書いたように

おそらく硬い噛むおもちゃ

 

ペットショップなどで「噛むことでストレス発散!」って書いてあり

なーんにも疑わずに買っていたし

実際セバスチャンも齧っている

 

本を読んでいると「野生の狼だって獲物の肉だけ食べて骨は食べない」とあり

本来固いものを噛む必要はないそうです

 

病院の先生も

「ヒヅメのように硬いおやつなどは大型犬ならまだしも小型犬には負担が大きすぎる」

と話していました

 

 

思えば、ストレス発散だったら散歩に行けばある程度解消するし

おもちゃだって硬いものを齧らなくても

セバスチャンはぬいぐるみが好きだし

ボールで遊んだりもする

 

噛むことはもちろん好きだけど

硬いおもちゃではなくぬいぐるみをかんだりしてる

 

 

長考しなくても即決で

我が家にあった硬いおもちゃは全部撤去しました

 

 

 

そして今回のお薬

 

 

 

 

 

同時服薬では過去最高数ではないのか?!

 

 

おかあさん、何回も確認して間違えないようにメモしました

多すぎるよ〜

 

 

 

お会計は麻酔代、処置代、お薬代…

諸々込みで6万円オーバー

 

セバスチャンはアニコムに入っているので

実費負担は約2万円で済みました!

 

 

いっつも思うけど…

入っててよかったアニコム損保!!

 

 

 

 

今回みたいに緊急で処置が必要な場合も

躊躇せず即決できるのも

保険に入ってたからだと思いました

 

(実際、とにかく処置する選択肢以外はない!!

と、預ける前に費用聞かなかったおかあさん←)

 

 

 

おかあさん自身は大きな治療を要したことがないので経験したことがないけど

セバスチャンってのはいつも突然、手術が必要になったりするので

費用面の不安で躊躇することがなくてほんとによかったです

 

 

 

最後になりましたが…

セバスチャンの患部のこと

 

 

結構生々しいのですが

このブログはセバスチャンの記録でもあり

おかあさんはこの時どうだったっけ?と

自分で読み返すこともあるため

抜いた後の写真も記録として残しておきたいのです

 

 

見たくないよって方はここで閉じてください!

※結構痛々しい写真です💦

 

 

 

 

 

 

 

 
歯を抜いたので、その穴を糸で縫ってあります
 
今のところ腫れなどは見られず
お薬もよく効いてるみたいでおやつもご飯もグリニーズもペロリ
 
 
 
次回、また1週間後に通院です
 
 
 
 
 

よければ↓のセバスチャンのお鼻をクリック(タップ)お願いします★
(ランキングも、いいね!もめちゃくちゃ励みになります!いつもありがとう^^)

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村