股関節 | tobbyのブログ

tobbyのブログ

母ちゃんと姫様(11歳)とちーちゃん(8歳)の日常。

仙台市には2ヶ月検診が無料で受けられるので病院に行ってきました。

発達は順調なんだけど、股関節の開きに左右差が少しあるみたいで、整形外科にかかるよう言われちゃった。
エコーで見る限り骨には異常ないんだけど、動かすと差があるからって。

ま、秋冬生まれの女の子ってだけでリスクがあがるから覚悟はしてたけど。


小児科の先生が丁寧に股関節の説明とかしてくれたんだけど、えーっと…知ってます(笑)
ま、そんなこと言わずに静かに聞いてましたけど。


エコーで構造上は問題なく足の長さも変わらないし、向き癖があるからかな~なんて悠長に構えてる母です。


これから予防接種とかも始まるのに、整形外科の受診に、私の産婦人科の受診と今年も病院にたくさんお世話になりそうだ~(^^;