今日の本 | tobbyのブログ

tobbyのブログ

母ちゃんと姫様(11歳)とちーちゃん(8歳)の日常。


学校へ行く電車の中で冒頭だけ読んだ本。
最初の数ページで心に響くフレーズが。

『「今、世の中はひどい不景気だ」とみんなは言うけれど、何のことはない。
  昔に戻っただけだと、俺は思う。
  変わってしまったのは、人間のほうだ。
  お金がないから。
  ホテルで食事ができないから。
  海外旅行に行けないから。
  ブランド物が買えないから。
  …そんなことで不幸だと思ってしまうなんて、どうかしている。』

ちょっと胸に手を当てて、自分に説いてみる。
 物欲に囚われすぎていないか?
 欲しいものが買えないから、つまらない。
 旅行に行けないから、つまらない。
お金をかけずに遊ぶことを忘れてしまっている気がした。

これから読み進めていくのが楽しみだ!!