境界性あるある質問 | 高機能型境界性パーソナリティ障害の彼の呪縛から抜け出す

高機能型境界性パーソナリティ障害の彼の呪縛から抜け出す

高機能型境界性パーソナリティ障害の彼と関わってしまったこと、それにより失ったもの、得たもの、学んだこと、、、ふう。沢山ありすぎて。
記録と心の整理の意味で出会いから経過、現状を少しずつ書いていこうと思います。

境界性の彼とお付き合いする女性からの質問。

 

●彼が私の家(実家住まい)の近くに引っ越すことを決めました。

「これなら毎日会えるし、半同棲みたいにもなれるね。」と彼は(私が引くくらい)喜んでいたのですが、「(前妻と暮していた)思い出や「家族としての家」というものだったからなんだか寂しくなってきた。お金の面でも頑張らなくちゃならないし、気が重くなってきた・・・」と言い出しました。

なんだか寂しいのはこちらです。

勝手に盛り上がって、こちらもそのうちにその気になってきたのに、仕事が忙しくて今日は会えない、などというちょっとしたことがあるごとに「そんなに好きじゃないならば引っ越しもやめようか。」と言ったりもします。

私はどうすればいいですか?どういう態度でいればいいですか?

言いたいことは山ほどあるのですが、それを彼にぶつけられないですし。。。

 

境界性あるある、ですね。

 

感情の上下が激しい(が基本はダウンしています)ので、楽しいことを思いつくとそれをすぐに口にし、実際にあまり深く考えずに動きます。そして途中で迷いが出るのです。アゲアゲな感情が続かないので不安感が出てしまうのですね。

それが大きなことであればあるだけ振り幅も大きくなります。

自分のことだとしても何かを始めて完了するには彼らにとっては「楽しい→不安→楽しい→不安・・・」という感情の上下の繰り返しなので、その間に周りにいる身近な人間に当たり散らしたり拒絶したりも止まらないです。
結婚、離婚、転職、引っ越し、、、そういったものには特に振り幅の大きさ、気持ちの不安定さが現れます。

 

どうすればいいか、、、放っておくしかないと思います。

「そんなこと言ったら悲しい。私は一緒にいたいから楽しみにしているのに。」

彼のことが好きだとわかるような言葉とともに、こちら側の寂しさや悲しさを伝えるだけは伝えて、あとは放っておく。

下手に色々と対応すると、当たり散らされるだけですから。

線引き、ですね。

 

●人それぞれという考えを持って欲しいなあって思います。今までそれで対人関係に多くの支障をきたしたのですから。

 

「人それぞれ」

この考えが持てるのであれば境界性ではありません。
たとえ口で「人それぞれだから」と言えたとしても気持ちがそれをできないのが境界性です。
 

境界性の人とパートナーとしてやっていきたいと思うのであれば、それをも受け入れてあげないと、最終的には彼らを捨ててしまうことになっていくと思います。

 

 

最初のうちは熱量が高いので、乗り越えられる!支えられる!と思いますし、頑張ります。

試し行為や八つ当たりにも真剣に悩み、対応します。

境界性の人と付き合うと、こちらまで「病んでる」と周りから思われてしまうのはこれが理由です。

同じ周期で振り回され、こちらの心も時間も上下させられてしまうのですから。

 

だけど、彼らは一向に変わらないですし、それどころかどんどんとエスカレートしていきます。

それに応じるのには時間も心の余裕もないですし、どんな言動でも原因はひとつだと気づくので、まともにとりあうのが面倒になるのです。

まあ、面倒だと思い始めたところで、彼らの呪縛からは少しずつ解かれているのですけれど。

 

そして毎日が週数回、週数回が月数回、月数回が年数回、、、といったように少しずつ距離をとることができるようになれば、彼らと自分の歪んだ関係性が見えてきます。

 

変わらないね~、って実感します 笑

 

熱量の高い状態で結婚することになるなど、なかなか切れない関係になってしまった場合は覚悟を決めてとことん付き合ってあげてください。

線引きをとりながら、上手に自分の心を労わってあげてください。

 

もし、まだ逃げられる立場にいるならば、今まで起こった出来事をよーく思い出して。

 

変わらないです、彼らは。

決して。