コロナで彼らも | 高機能型境界性パーソナリティ障害の彼の呪縛から抜け出す

高機能型境界性パーソナリティ障害の彼の呪縛から抜け出す

高機能型境界性パーソナリティ障害の彼と関わってしまったこと、それにより失ったもの、得たもの、学んだこと、、、ふう。沢山ありすぎて。
記録と心の整理の意味で出会いから経過、現状を少しずつ書いていこうと思います。

日本のみならず、世界で大きな問題になっているコロナ。

みんなで助け合ってこのウィルスとの戦いを乗り越えられますように。

 

境界性の人をパートナーに持つ方々、彼らの試し行為や八つ当たりで悲しい気持ちになっていたりしませんか?

突然、音信不通になってみたり、別れ話をしてきたり、不機嫌だったり、落ち込んでいたりと、彼らに心配な言動が多かったりしませんか?

 

境界性の人達は世の中がザワザワすることでも感情が不安定になります。

それがクリスマスやお正月などの楽しいザワザワだったとしても。

 

ましてやこの状況です。

誰しもが少なからず不安で疲れて心配なのですから、彼らが安定した状態でいられるはずがありません。

きっと感情のコントロールができずに、身近な人達に様々な形で自分の不安をぶつけていることだと思います。

 

彼らの言動に振り回されないで下さいね。動じないで下さいね。

 

彼らが今、パートナーに酷い言動をしているとしても、そういう理由が大きいからです。

長くは続きません。落ち着いてきますから。

 

「みんな大変で不安なんだ。ふざけるな!」って思うかもしれません。

でも仕方がないのです。彼らは自分で自分の感情を落ち着かせようとする理性が働かなくなってしまうのですから。

それが彼らなのですから。

 

悩み相談の中でも「落ち着いていたのに最近~」というものが増えてきています。

 

みんなが不安な中、パートナーの方々もちろん同様かと思います。

そんな中、さらなる追い討ちをかけられたら、本当に辛いですよね。

 

でも。

何度も言いますが、そのうち落ち着いてきますから。