MVがなかなか良かったのと、一度はちゃんと見ておきたいなということで、ソフマップの予約イベントに行ってまいりました。
以下、とても雑な感想。
ドロシーとはホントに別物なんだな、とライブで一目で感じさせるのは凄いなー。
曲も衣装もなんですが、3人のバランスの良さが魅力的でした。
MCは自由でのびのびした感じ。年上組いると萎縮しちゃうとこってあるんでしょうね、やっぱり。
るーちゃんは制作にがっつり関わってるわけじゃないんだけど、それで問題ないのかな、と。
るー推しの人の言葉を借りると、その分上手い具合に目線がファン寄りなとこもあったりして、とても上手にMCを回してた印象。客席を意識したトークという点では、るーちゃんが一番だった気がします。
向こうとこちらの架け橋感がありました。
こうみちゃんはただただ、ライブ中カッコよかったです。ダンスにしろラップにしろ、こうみちゃんの所作の一つ一つの洗練された感じが、ドロシーでのそれ以上に表に出てるというか。
やっぱり好きにガツガツ踊らせてる時が輝くんだろうなー。
で、こっからだらだらと。
callme、手持ちの2曲『To shine』『Once again』で既に毛色が違うのが面白かったです。ソウルやジャズを意識したというだけあってとてもリズミカルな前者と、ややバラードに寄りつつ途中のラップパートが力強さを感じさせる後者と。
ビジュアルから受ける印象よりも、もっと幅広いライブを見せてくれそうなワクワクがありました。
その根底にあるのは、やっぱりみもちゃんの自由な曲作りへの姿勢なのかな。勿論アレンジも重要だろうけど。
ステップワンで小さい頃に慣れ親しんでたロックや、ドロシーで触れる多彩なポップソングやアイドルソング、更に個人的に大量に聴き込んでるボカロ曲がその素地を作り上げてるんだろうなーと。本人も、ボカロの自由さを口にしてたので。
ボカロって曲に縛りは無くてぐちゃぐちゃなもんだから、あの世界のいい部分を彼女なりに吸収してる感じがしてすごく良かったです。
彼女が音から歌詞までを一人で作り上げたものも既に上がってるらしいんで、何事もなければそれも近いうちに聴けそう。「等身大の私を詰め込みました」というようなことを言ってたんで、みもちゃんの核心に迫れるような歌になるのかな。ライブでも見たいけど、それこそただ曲に集中するために音源が欲しい。
で、callmeにおいては無意識的に自分の得意なキーで音作りをしてるみたいだけど、まりちゃんの特異な歌声を意識した曲もドロシー用に作ったりしてるそうなので(まだ合格点は貰えてない様子)、そのうちどんな作曲家よりもまりちゃんを近くで見てきたみもちゃんの作った音にまりちゃんが歌声を乗せる、みたいな光景も見られたりするのかなーとすごく楽しみになりました。
みもちゃんのおかげでドロシーヲタとしての寿命が伸びる日が来るとは思わなかった、ホントに。
以下、とても雑な感想。
ドロシーとはホントに別物なんだな、とライブで一目で感じさせるのは凄いなー。
曲も衣装もなんですが、3人のバランスの良さが魅力的でした。
MCは自由でのびのびした感じ。年上組いると萎縮しちゃうとこってあるんでしょうね、やっぱり。
るーちゃんは制作にがっつり関わってるわけじゃないんだけど、それで問題ないのかな、と。
るー推しの人の言葉を借りると、その分上手い具合に目線がファン寄りなとこもあったりして、とても上手にMCを回してた印象。客席を意識したトークという点では、るーちゃんが一番だった気がします。
向こうとこちらの架け橋感がありました。
こうみちゃんはただただ、ライブ中カッコよかったです。ダンスにしろラップにしろ、こうみちゃんの所作の一つ一つの洗練された感じが、ドロシーでのそれ以上に表に出てるというか。
やっぱり好きにガツガツ踊らせてる時が輝くんだろうなー。
で、こっからだらだらと。
callme、手持ちの2曲『To shine』『Once again』で既に毛色が違うのが面白かったです。ソウルやジャズを意識したというだけあってとてもリズミカルな前者と、ややバラードに寄りつつ途中のラップパートが力強さを感じさせる後者と。
ビジュアルから受ける印象よりも、もっと幅広いライブを見せてくれそうなワクワクがありました。
その根底にあるのは、やっぱりみもちゃんの自由な曲作りへの姿勢なのかな。勿論アレンジも重要だろうけど。
ステップワンで小さい頃に慣れ親しんでたロックや、ドロシーで触れる多彩なポップソングやアイドルソング、更に個人的に大量に聴き込んでるボカロ曲がその素地を作り上げてるんだろうなーと。本人も、ボカロの自由さを口にしてたので。
ボカロって曲に縛りは無くてぐちゃぐちゃなもんだから、あの世界のいい部分を彼女なりに吸収してる感じがしてすごく良かったです。
彼女が音から歌詞までを一人で作り上げたものも既に上がってるらしいんで、何事もなければそれも近いうちに聴けそう。「等身大の私を詰め込みました」というようなことを言ってたんで、みもちゃんの核心に迫れるような歌になるのかな。ライブでも見たいけど、それこそただ曲に集中するために音源が欲しい。
で、callmeにおいては無意識的に自分の得意なキーで音作りをしてるみたいだけど、まりちゃんの特異な歌声を意識した曲もドロシー用に作ったりしてるそうなので(まだ合格点は貰えてない様子)、そのうちどんな作曲家よりもまりちゃんを近くで見てきたみもちゃんの作った音にまりちゃんが歌声を乗せる、みたいな光景も見られたりするのかなーとすごく楽しみになりました。
みもちゃんのおかげでドロシーヲタとしての寿命が伸びる日が来るとは思わなかった、ホントに。