メモ帳に書かれた 一文 で ある。
続けて、 ハイと いい返事をする 人間は 伸びない と ある。
TV 番組で 拾った 言葉? だろうか・・・・・
背景は 全く 思い出せない。
私の 名前 は 睦子
6日に 生まれたから 睦子
7番目に生まれたから、命名に苦心した 父 の 苦悩の 現れでもある。
しかし、名前には、その人の人生の目標 が 込められている と ある書物に書かれていた。
絵筆を断念せざるを得ない状況に 追い詰めたのは、神様の思し召しかと・・・・・・・
表現することは 命を削る 行為でもある。
才能も考えず、絵を描きたいと望んだ 私は、25歳から再びの学生になり、猪突猛進で励んだ。
61歳までで 絵筆を終えたのは、介護生活に突入したからだ。
2つの道を両立出来ない事は、わかりきっていた。
不器用な上、弱い体質は、まともに介護出来ない状況に追い込まれた。
幸いというか、義息子が助けてくれた。
夜は ぐっすり眠るように、勤務しながら 夜に 父親を見てくれた。
倒れるように 夜になれば寝込んでいた 私は 詳しくは 知らない。
しかし、彼も 病の発覚で 入院 と なり、やがて、死の宣告を受けた。
介護と たやすく 言われるが、生易しいものでは、 決して 無い。
下手したら、私は 生きていなかった だろう 。
息子の急病は 介護が無かったら、どうだっただろうと 考えてしまう。
4ケ月の入院、手術も出来ない末期の癌 は、 転移して、手をつけられなかった。
もしかして、 身代わり?
誰かの命が 所望されていた としか 考えられない。
一年も前に 息子が 先に 逝くなんて・・・・・・・
悲しみ は 何も産まない が、 大きく 私を 変えた。
人間の事 より 絵を 追求した 私は、人間としては 幼い。
コミュニケーション力 を 武器にせよ と 聞いた私は、即、メモしていた。
主婦業と絵筆の生活は 狭い境遇でしか 無い。
人と人 が 集う事なくして、コミュニケーション力 は 得られない。
そして、人は それなりに クセ を 持つ。 どんな 人 でも。
奥深い思いやり で そっと 内密が 保たれる が、小さな ヒミツは 存在を隠せない道理かも しれない。
太陽のマブシイ光 が 強ければ、悪は あばかれてしまう ことわり が 妙を得る。
いとしい人達よ! 時間 が 許す限り、 あと少しの年月 (高齢の為、30年も無い命だから) 楽しく 過ごせますよう 祈ります。
小さな空間 で 、行き交う道で、微笑みだけが そっと 孤独から 解き放たれる。
そして、人生の目標も 達成 へと 導かれるのだろうか?
360度 球体の 魂 は、 長所・短所 と デコボコの姿 を 持つのであろう。
何回生まれ変わっても、達成 には 程遠い 事 だろうが、存在している事は 事実 だ。
清廉 が キーワード の この世!
悪の華 が 咲くことは 無いことわり。
罪 は 決して 見逃される 事は 無いのだ。
生まれ直して 罪の償い は、 悲しい現実 を つくるだけなのだ。
届かない声 と して、 そっと、書き送ります。
神様は どんな時にも そっと見ておられる 事は 知っておられるでしょうか?
そして、 自らの意志 が すべて なのです。