本購入で知る知人の活躍 | seawinterのブログ

seawinterのブログ

絵は語りたいメッセージである。自由に想像の世界に遊べば良い。
ブログは内面のスケッチ集である。
ここから 創作へのステージは開かれている。

昨日は晴れていて、30℃の気温で 暑かった~~~!

 (夜中に筋肉痛起きました)グスッ

 

イオンモールの大きな書店で本を2冊購入、なかなか、本屋さんまで来れないので、読みたい本をゲット出来て、満足!

 

    ただの出不精です、高齢者には要注意! です。

 

           写真は本文とは無関係です

 

源氏物語を10年かけて英訳された A・ウェイリー版 を 毬矢まりえさん、森山恵さん姉妹の日本語訳版 された本です。

 

全4巻で 翻訳 出版 されるそうです。

 

その第1巻を やっと 購入して来ました。

  まだ 第1巻しか 出ていませんでした。

 

2冊めは、後醍醐天皇 兵藤裕己 著 です。

 

新聞の広告欄で、切り抜いて、読みたいな~~と思いながら、つい、日にちを重ね過ぎました。

源氏物語の本を開いて、出版社の図書目録なるものを 読んで ビックリ!

 

37年くらい前に出会って、書道を習い始めていた その先生が その出版社の 命名をされた と 記してありましたから。

 

早速、その時からの友人に電話をして、知らせた。

友人もその   ご活躍ぶり にビックリしていた。

 

なぜなら、浜松に住む友人は、その又  友人に書を習いたい先生として、先生の電話や住所を知らないか? と 尋ねられていた経緯があったから。

 

早速、出版社の電話番号を知らせた。

入門希望者が居ると言えば、個人情報だが、こちらの電話番号は 伝えてくれるのでは と 思ったからです。

 

図書目録には その書道の先生の著書が 数冊 紹介されていた。

是非、読みたいと思った。 なぜなら、同じ年生まれと聞いていたから、そのご活躍ぶりを 本を通して モノの考え方を知りたいからです。

 

結婚を機に 習い事は止めて、制作だけは続けさせてもらった以上、それ以上は、ワガママと認識した。

 

もちろん、主婦業で手一杯だったが、期間を長く取り、制作・出品を続けていました。

 

介護・看取りを経て、力尽きた感から、復帰はまだまだですね~~~

 

なおさら、昔の知人のご活躍は、クヤシイ程、うれしいものですね~~