京都は 亀岡 湯の花温泉と菜の花畑 に 行って来ました。
朝から抜けるような青空で、木々の青葉は、京都市内より少し遅く、まだ、やわらかい新芽の色が鮮やかに 風にそよいでいました。
高齢者は多忙な日常生活を お行儀よく 過ごしている、 そのためか、遠くへの外出の機会は、たまにである。
昨秋に一泊旅行に出かけて以来、 黙々 と 過ごしてきた。
お誘いが在ったのは、暮のことだったろうか?
寒い季節を ただひたすら 待ち望み 遠いその日を 待っていた。
ようやく、 春のバス旅行の当日が やって来た~~~~~!
709年創建(1300年前)の 出雲大神社 に初めて お参りさせて頂いた。
昔なつかしい 広~~~い 大きな 神社でした。
縁結びの神様 とも 案内板が出ていましたので、沢山の参詣者が居られるようでした。
湯の花温泉「松園荘保津川亭」で 昼食と温泉、お豆腐の味 が 食べるほどに テンションが上がる 美味しさ に 温泉に来ているのに、気が重くて、入浴もせずに 食事を 待っていたのだが、目がさめるような 気がした!
その美味しさを例えるならば、チーズの旨味を加えたような 舌にとろけるような 美味しさでした。
ゆっくり お料理を楽しみ、楽しく歓談し、笑顔あふれる40名は、次の見学先の 大石酒造を見学・試飲し、酒蔵を見せて頂きました。
先程の昼食に満足したのか、試飲される方は見ませんでしたが・・・・・・
なんと、酒米を入れた 布の古布で作った = リュック = が 出ており、あまりの色の良さに、衝動買いをしてしまいました。
良いお値段でしたが、中々 手に入れることが出来ない品物と思い、奮発しました。
楽しいお出かけが 出来ることでしょう (笑)
買い物コーナーで それぞれ、見つけた珍味・生姜盛 など を 購入し、次の 菜の花畑に向かい、自由散策で 昔なつかしい 菜の花畑を 三々五々 写真を撮りながら 歩きました。
バスは、場所を変えて 駐車場で 待っていました。
交通事情ですが、新しい専用道路が出来ていて、信号で待たされる事がない 高架道路を通り、スムーズに走りました。
往きと帰りでは、だから、違う道で 着いた場所は、馴染み深い見慣れた近くの日赤前で止めてくれました。
知らないうちに 交通事情も変化していることを じんわり 知りました。
お世話人様4名で、企画・人集め・バス会社との交渉などをしてくださり、春の味覚・季節感を 堪能させて頂き、元気をさずかりました。
同じ地域に住んでいる知り合いの輪が少しづつ 広がりつつある事が感謝の印と 感謝の言葉に代えさせていただきます。
ありがとう ゴザイマシタ。m(__)m