和菓子職人後継者ナシ | seawinterのブログ

seawinterのブログ

絵は語りたいメッセージである。自由に想像の世界に遊べば良い。
ブログは内面のスケッチ集である。
ここから 創作へのステージは開かれている。

どこの商店街でも、同じかも しれない。

 

イワユル シャッター通り 問題である。

 

2軒あった 和菓子屋 が 今は、 1軒 になってしまった。

 

水曜日は、その和菓子屋が、 定休日 だった。

 

月命日の前日、和菓子を購入して来たが、 スーパーの和菓子コーナー・・・・・・・・

 

職人さんが 美しく仕上げた 和菓子  は 置いていない!

 

京都市内でも、この調子ですからね~~~~

 

大型スーパーばかり の 経済的 理由からなのでしょうが、 コレには、胸に抑えきれない 想いがございます。

 

近くの 商店街 は シャッター通り・・・・・・・・

 

何処まで 行ったら、エエねん??

 

平和な時代 と 言われ続けて、高齢者ばかり増えて、不便な世の中 なのでございます。

 

和菓子2個を 市バスに乗って 高島屋さんか 大丸さん まで 買いに行けと?

 

後継者問題は 我が家も同じか~~(息子は、陶芸家より 別の仕事を望んだのだから)

 

江戸時代が 悪いと 明治維新で変わったが、今では、 その 知らない時代が うらやましい。

 

身分制度 は、個人主義の世界観 からは、遠すぎた。

 

相容れない 社会制度である。

 

しかし、長い 男尊女卑 思想 は、中々、人間が生まれ変わっても、変わらず 有るようだ。

 

相撲の土俵 に 女性は 上がれない。

 

汚れているから・・・・・・・

 

相撲の世界 独特の 考えからだろうが、誰から産まれて来たんや~~~!   と、 叫びたい衝動を覚える。

 

日本 の 不可思議 は、ほん身近に 存在している・・・・・・・

 

和菓子2個 から、飛躍しすぎて、ゴメンナサイ。