シニア新聞記事に元気づけられて | seawinterのブログ

seawinterのブログ

絵は語りたいメッセージである。自由に想像の世界に遊べば良い。
ブログは内面のスケッチ集である。
ここから 創作へのステージは開かれている。

ご訪問頂きまして 本当に ありがとうございま~~~す。

 

100歳で亡くなられた、映画監督の 新藤兼人さんの記事に出合いました。

 

老人の武器は、挫折だ」 の 見出しに 引き込まれました。

 

風邪気味で 落ち込んで 心 に 元気 がない 私は、外出の予定が無いのを 良いことに、気ままに ぼ~~~~としたまま 過ごしていました。

 

いつの間にか、挫折した 今回の 生 を 腹立つ気概 を失くしたまま、落ち込んでいました。

 

冬季オリンピックで 女性オリンピアの皆さんが 素晴らしい成果を挙げられて、嬉しい です。

 

チャレンジされた 皆様の 素晴らしさに シニアですが、涙しながら、応援しておりました。

 

シニア には、シニアの 武器

 

それが、 挫折 だ なんて・・・・・・・・

 

新聞記事では、新藤兼人 映画監督は、

 

自宅で 沈黙の時間を過ごすようになり、 新しい境地 が開けたというのです。

「自分だけの時間、自分だけの世界にいると、本当に自由な感じがする」

 

それがいいと語っていました・・・・・・・

 

100歳まで 映画監督 をなされた 事は、やはり、違うんだ・・・・・・・・

 

私には 理解出来ない 心境です。

 

しかし、理解出来なくて、当たり前 なのでしょう。

 

それだけ、濃密な人生 を 歩かれたのだから・・・・・

 

「枯れない創造力の秘密を知りたい」 と 記者は 新藤さんの追っかけをされたそうです。

 

新藤監督は、挫折し、転んで立ち上がる。 痛みを重ねた試行錯誤こそ、若者にはない財産 というわけです。

 

と、話されたそうです。

 

夫や義息子を亡くして、思いっきり 失意の日々だが、 今の私 の 財産なのだろうか?

 

創意なんて  思い浮かばない 長~~~~い この 日々。

 

誰の叱責 も受けない事を 良いことに、ダラダラしているだけなのだ。

 

心の痛み だけが 積み重ねられていく。

 

人は、人と共に 在りたい。

 

意見が 食い違っても。

 

自分に正直になって、もっと、他人 と 楽しく 過ごせる 自分を開拓

しなくては?

 

孤独にばかり 価値を置き、創作して来たけれど、

 

今! コレが、挫折した現実 ならば、

 

先ずは、それを 認めなければ ならない・・・・・・

 

黙して、引きこもるだけ  では、 何も始まらないでは ないか!

 

頂いた名前は、人生の目標とも言われる。

 

奇しくも、 !

 

まだまだ、少しも果たしていないのが、現実だ。

 

本当に、未熟ものですが、どうぞ、よろしく お願い申し上げます。

 

京都新聞 河邑厚徳 さま、  切り口の良い 記事 を ありがとう~~~~\(^o^)/