8/29に子供が新型コロナウイルスに感染していると判明してから、慌てて隔離生活を始めて、早くも4日目に突入

 

発症してから6日目、熱は下がるも喉の痛みはひどく、食事がし辛いようですえーん

 

でも、もう少ししたら隔離生活を終了できそう音譜

 

他方、私たち夫婦は先週初めから感染した子供と濃厚接触していたと思われますが、今のところ奥サマは体調に変化無く、普通に生活しています

 

私は相変わらず喉荒れが続いていますが、8/30~31がピークで今日はだいぶ痛みが軽くなりました

 

体温も平熱なので、この喉の炎症は新型コロナウイルスでは無いのか?うーん

 

普通の風邪の症状だとしたら、ずいぶん紛らわしいタイミングで発症したものです汗

 

コロナか風邪かは不明ですが、のどぬ~るが悪化の歯止めに一定の効果を上げていると思うので、ドラッグストアで専用の長尺綿棒を購入してきました

 

 

パッケージを買っても薬剤が余るので、綿棒だけ追加購入できるのはありがたいニコ

 

 

ところで、先週から台風10号の影響を受けて関東は大雨雨が続き…

 

(日テレさんの画像をお借りしました)

 

高温多湿に弱いイチジク(バナーネ)の実はどんどん割れて傷んでしまう…ガーン

 

 

ここ数日、雨の止み間に収穫したイチジク(バナーネ)が、冷蔵庫の中でかなりの場所を占有していることを思い出したびっくりハッ

 

梅雨明け直後と比べると、雨にあたったイチジク(バナーネ)の実は食味があまりよくないので、またジャムにしようと思っていて、手つかずだったアセアセ

 

考えてみれば、この先、コロナが発症してしまうとジャムを作るどころでは無くなってしまう…

 

これはマズイと思い、昨日の午後に再びイチジクジャムを作ることにした

 

 

皮と傷んだ個所を除いたイチジクの実は1.4Kgほどありました

 

前回の3/4ほどの量

 

 

砂糖の量も若干減って、400gほど投入

 

 

あとはちょっと寝かせて…

 

 

レモンは今回3個使いました

 

 

絞り方を変えたので、3個でもけっこうな量を確保ビックリマーク

 

 

今回もラム酒を少々垂らして40~50分ほど煮込んで…

 

 

煮沸したジャム瓶に移し替えたら…

 

 

ジャム瓶大、2つ分となりました

 

もう一つ瓶が要るかと思ったけれど、前回よりも水分が飛んだかな…

 

これで今年のイチジクジャムづくりは終了~ビックリマーク

 

これを豆乳ヨーグルトにかけて消費していきます

 

これ以降はイチジク(バナーネ)の実が熟したら、生のまま味わいたいと思いますニヤリ

 

 

さて、台風10号台風ですが、先ほど熱帯低気圧に変わり、消滅していくようなので、関東への直接の影響は無くなったように思います

 

今日は念のため台風対策(主に鉢植えの転倒防止)をしておこうかと思いましたが、喉荒れのこともあるし、おとなしく書斎に籠って、古いPCデータの整理でもして過ごしますニコニコ