梅雨空が戻り、ちょっと気温が下がりました

 

といっても30℃は軽く超えますが、涼しいって感じるのはちょっと感覚がオカシイうーん

 

雨が降って涼しくなったので調子にのってホームセンターに買い物に行ったら、濡れたクロックスが床で滑って、思い切りスッ転んでしまったアセアセ

 

咄嗟に左腕で支えたので、背中を打たなかったが、ちょっと左肩が痛いガーン

 

加えて、このところ、日光湿疹から飛び火したのか、ボディに謎の湿疹が出るようになってしまったピリピリ

 

これがとても強い痒みを伴うので、汗をかく庭仕事や外遊びの意欲を失くします

 

なんらかのアレルギー症状っぽいので、数年前に患った自家感作性皮膚炎が復活したかもしれないですね

 

ちょっと情報をお借りします

 

まぁ、要は元となる皮膚炎(私の場合は日光湿疹やブヨ)が発端となって、自分の身体の中で勝手にアレルギー性の抗原を作ってしまうということ

 

痒みを抑えようと発疹にステロイド剤を塗っても、新たな発疹が次から次へと出てくるので一時しのぎにしかならないショック

 

自分の身体に沸いた謎の抗原を減らすことが肝心だと思うので、抗ヒスタミン剤(ルパフィン)の量をちょっと増やして服用しています

 

 

片頭痛もまだくすぶっていますえー?

 

7/8(月)に飲んだ生ビールがいけなかったのか、同じパターンで夜中の1時前に左目の上のあたりの頭痛で目が覚めイミグラン服用

 

 

7/11(木)は飲酒はしていなかったが、珍しく後頭部の右側に痛みを感じ、予防的措置でイミグラン半錠を服用

 

 

そのおかげか、症状は悪化せずに鎮火チョキ

 

皮膚炎もこういう感じですぱっと治ってほしいおねがい

 

 

体調はよろしくないが、ジャボチカバは盛夏を迎えて絶好調

 

私の生気を吸い取っているのか…

 

6月の上旬には数粒実がなっただけだったが…

 

 

6月下旬に花がたくさん咲き…

 

 

甘い香りに引きよされらた蟻のおかげか、受粉もうまく行き…

 

 

大豊作です飛び出すハート

 

大きい実は500円玉クラス。私の親指よりも二回りほどサイズが大きい目

 

 

黒く色づいたら、食べごろです

 

 

 

ブドウの巨峰のような実はカットしてみると、白っぽい果肉で中身もブドウそっくり

 

 

種が大きいのが残念ですが、ブドウのような酸味は少なく、甘くクリーミーな食味ラブラブ

 

 

この実を昭和の小学生のように、樹から捥いで、そのまま口に放り込むのが楽しいんですよゲラゲラ