昨日、ここ数年、猛暑(熱中症)晴れや強風、パオのトラブルなどの事情でご無沙汰していたボート釣りに行ってきました

 

過去ブログを見ると最後にボート釣りに行ったのは2021年の7月…実に3年ぶりびっくり

 

本命は高級魚のマゴチにヒラメですが、前回はエソ(蒲鉾の原料)、カスザメなど外道しか釣れず、がっかりした記憶がありますが、今回はどうでしょう…

 

また昨今はルアーでも本命の実績が上がっており、2年ほど前に手に入れていたDAIWA ロッドSALTIST BS66MLとリールCALDIA LT3000-CXHの入魂も目的としています

 

 

気象庁から天気図画像をお借りしましたが、梅雨の中休みは波・風ともに穏やかでボート釣りに適しています

 

 

早朝4:45、るりかけす号(パオ)に給油して出発車ダッシュ

 

1時間後、横浜横須賀道路の横須賀PAで小休憩

 

 

いつも利用している三浦半島のレンタルボート屋に到着したのは6:20ごろ

 

 

先に到着した利用者たちは既に曳き船で沖に出ていました

 

みんな早いなぁ…あせる

 

 

6:50にやっと私も沖へ…(私が最後の一人だったみたい)

 

いつも通りに餌の活イワシを受け取り、泳がせ釣り仕掛けを投入

 

すると7時過ぎにマハタがヒット!

 

 

ボウズは免れました笑ううさぎ

 

小ぶりなのでリリースしたいところですが、針を飲んでいたのでキープ

 

それから間もなく、竿が大きく沈み、合わせるとけっこうな手応え…

 

 

40cmクラスのワニゴチでした

 

本命に一歩近づいた感があります音譜

 

そして8時、新ロッド・リール入魂の時が訪れました

 

けっこう力強い引きで、本命のマゴチか?と期待しましたが結果は良型のサバフグ

 

 

無事、新ロッド・リールの入魂は完了しましたが、できれば食べられる魚が良かったな…しかし、フグってルアーにもかかるのね…汗

 

9時前に泳がせ仕掛けに反応があって、アナゴを追釣

 

 

小さいからだでイワシを丸のみです滝汗

 

 

そのすぐあと、マゴチっぽいアタリでドキドキドキドキ

 

 

結果はエソでガッカリダウン

 

とはいえ、これでマハタ、ワニゴチ、サバフグ、アナゴ、エソと五目釣り達成ですお祝い

 

 

ちなみにエソは3年前に釣れた時に持ち帰り、試しに食べて味を確認済なので即リリース(おいしいけど骨が多いので食べにくい)

 

 

このエソの呪いなのか、それから2時間ほどアタリらしいアタリは無く…

 

沖の生け簀まわりも試してみましたが、前情報どおり沖に行くほどサバフグの猛攻で活イワシは瞬殺

 

ハリス切れ連発で釣りになりませんガーン

 

下したばかりのルアーもフグに齧られてこのありさま…

 

 

餌も針も無駄な浪費を抑えたいし、南風でだいぶ北に流されたこともあって、長距離漕ぎ戻したついでに、やや岸よりに位置取りしなおし

 

 

これが効を奏し、フグの攻撃も減り、イワシ餌に待望のヒットチョキ

 

 

50cmには届かないけど立派なマゴチ…、でも3年前のリベンジができましたニヤリ

 

 

持ち帰りの魚で五目を達成したいと、マハタ、ワニゴチ、アナゴ、マゴチに続く何かが釣れないか…とルアーを投げていたら…

 

12時前に待望のヒット音譜

 

かなりの大物…

 

水面近くに上がってきたときに青っぽく見えたから、巨サバかと思っていたら、何やら80cmを優に超える長細いシルエット…

 

 

長すぎてネットにうまく入らなかったけれど、なんとか取り込み成功ニヤリ

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

 

なんだこれはてなマーク

 

最初、太刀魚かと思ったんだけど、緑色が濃い…

 

 

思い当たるのは沖縄のブセナ海中展望塔で見たダツ…

 

(納竿後、ボート屋のスタッフが検索した結果もダツでした)

 

とりあえず、これで持ち帰り五目釣り達成です飛び出すハート

 

 

12時を回るころには、早朝にもらった活イワシが尽き(ストレスに弱いのでスカリに入れて海の中にいても、ポツリポツリと★落ちてしまう)

 

最後のイワシは再びのエソで撃沈ガーン

 

その後、人工イソメを使って投げ釣りを試み、キヌバリ、キス、小サバなどがかかったら、それらをエサに泳がせ釣りを敢行したが…

 

 

サバには期待したんですけど…フグに襲われ、釣りにならず…

(キヌバリは美味しくないのか、フグに狙われもせず…汗

 

2時にお迎えの船が来たので、納竿としました

 

 

数えてみたら、マハタ、ワニゴチ、サバフグ、アナゴ、エソ、マゴチ、ダツ、キス、キヌバリ、サバと十目を達成おーっ!

 

 

ダツ、でけえウシシ

 

 

今日は一日、穏やかな天気で魚信もたくさんあって楽しく遊びましたニコ

 

 

安全運転で帰りましょう!