大きく育ったラベンダー「グロッソ」の花が満開状態

 

 

花穂が重いのでしょうね

 

稲穂のように垂れ下がっています

 

 

毎年こまめに切り戻ししないと、こんな風に木質化して見た目が悪くなりますうーん

 

たくさん咲いているので、ここらで刈り取ってポプリにしようかと

 

右腕の日光湿疹?がひどくなるのが心配なので、陽が陰る夕方を待って、念のため長袖シャツを着こんで剪定しましたハサミ

 

 

顔を近づけてみるとラベンダーの良い香りが~チュー

 

 

何度も足を運んだ富良野のラベンダー畑を思い出します

 

まだ若い花穂がたくさん残っていて、それらはミツバチたちに残しておきますプレゼント

 

 

収穫したラベンダーは大中小と丈で選別して…

 

 

麻縄で束にまとめます

 

 

大と中サイズの束は玄関や勝手口のドアに飾ってみたんですけどね

 

 

結局、香りを楽しむためリビングへ移動…てへぺろ

 

リビングに漂うラベンダーの香りは、初日より、二日目、そして三日目と日を追うごとに強くなってきていますアップ

 

 

小さい束は花瓶に入れて、キッチンへ

 

 

花と香りをダブルで愉しみます

 

 

あと1か月もしないうちに富良野はラベンダー一色に染まるでしょうね

 

もう一度行きたいなぁ…おねがい