先日の眼科に続いて、今度は皮膚科のお世話になりました

 

 

先週から右腕に発疹が出るようになり、痒みがひどくて参りましたショック

 

医師は発疹を診て「〇〇が原因」と断定はしてくれないですね

 

患者としては原因を推測してもらって、できる限りその原因を避けるよう努めたいものですが…

 

結局は対処療法のみ

 

毎度おなじみの薬💊、アレルギーを抑えるルパフィンとステロイド軟膏を処方してもらいました

 

 

正直、ステロイド軟膏を塗っても痒いもんは痒いし、治る気はしない

 

ルパフィンを服用して数日経つと、新しい発疹は出なくなり、症状は治まってきます

 

 

しかし、発疹の原因がわからないのが心配だ…あせる

 

 

先日の剪定作業では長袖シャツを着ていたし、毒虫🐛の類とは考えにくい…

 

 

一番、可能性が高いのが、日光湿疹、日光アレルギー晴れ

 

4月下旬に発症した発疹が似ていると言えば似ている…

 

発疹の形状あ大きさが若干違うんだけど、痒みが強いのは同じえーん

 

日光アレルギーだとすると、しばらく外遊び⛺🎣を避けたほうが良いかもしれないので、困ったな…

 

 

梅雨にも入ってしまったし、しばらく屋内で大人しくしているしかないか…うーん

 

 

 

以下、下のほうに記録として発疹のグロい画像を掲載していますので、遠慮なく戻っちゃってください爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右腕ばっかりなんだよなぁ…

 

 

外側だけじゃなくて、日光の当たらない内側の方も発疹がでるんですけど…

 

 

ホントに日光湿疹はてなマーク