先週末、ご近所さんからビワをいただきました(毎年ありがとうございます)

 

 

両手で持てるいっぱいまで盛ってくれたが、ポロポロ落ちちゃって実が傷んじゃった

 

傷んだついでに今年はジャムにしようかな

 

皮を剥いて…

 

 

種の周りの果肉だけそぎ落としたら、細かく刻んで…

 

 

けっこう果汁が出るもんだなぁ…

 

昨年、コンポートを作った時と同じ、砂糖60gとレモン果汁を少々加えて…

 

 

灰汁(そんなに出ない)を取りながら煮込むだけ…チョキ

 

 

香り付けにラム酒を少々…

 

 

レモン果汁よりもたくさん入っちゃったあせる

 

とろみが出てきたら出来上がりウシシ

 

 

ちょうど小瓶一本分の量になりました

 

 

冷蔵庫で冷やしておいて、翌朝手作り豆乳ヨーグルトにトッピング

 

 

色も鮮やか、とても美味しいです😋

 

もっとビワの実、くれないかな爆  笑

 

 

 

…と思っていたら、昨日おかわりをいただいちゃいました飛び出すハート

 

 

物欲しそうな顔して歩いていたせいかな…てへぺろ

 

毎度、ありがとうございます!!