暦ではとっくに夏ですが、5月のうちに春に咲いた花を振り返っておこうと思います

 

 

2月下旬にクロッカスが咲きましたが…

 

 

庭改良の影響を受けたのか、紫色の花は見られず…残念ぶー

 

 

 

3月下旬にはスズランスイセン(スノーフレーク)が満開

 

 

咲いているうちはよいが、咲き終わった後の長い葉はかなり邪魔…あせる

 

 

 

同じころ、青紫色のムスカリが咲き始めます

 

 

外壁の上で咲いているので、写真撮るのしんどい…ショック

 

 

 

4月に入り、いわゆる普通のスイセンが咲きました…

 

 

でも一本だけ…

 

真ん中のオレンジがかわいいんですけどね

 

寂しいので今秋に同種の球根を手配しようかな

 

 

スイセンの足下に見えるハナニラは庭改良にも負けず、そこかしこで咲いています

 

 

丈夫だなぁ…

 

 

 

ツルニチニチソウが涼しげな花を咲かせますが…

 

 

今年は3輪ほどしか咲かなかったガーン

 

 

というのも、他のツタ類との生存競争に敗れ生育域が減少しているのですアセアセ

 

 

保護してやらねば…

 

 

一時10cmほどだったニワザクラの木も植え替えが成功し順調に大きくなって…

 

 

見応えが出てきましたアップ

 

 

自宅の庭での花見はニワザクラに託しましょう

 

 

 

4月の中旬にはヒョウタンボクの赤い花が咲きました

 

 

梅雨入りするころには赤いひょうたん型の実が生るでしょう

 

 

後編に続きますバイバイ