バレンタインデーに母親おばあちゃんが私と子供にチョコレートをくれたので…

 

 

先日、ホワイトデーということで、お返ししてきました

 

贈ったのはスイーツではなく、ブルーベリーの苗プレゼント

 

 

子供とお金を出し合って買いました¥

 

元々、実家のブルーベリーコーナーにはブルーベリーが品種違いで3本植えられていたけれど、そのうち一本が枯れていたので、そこに植え付けます

 


 

フェスティバル…

 

ラビットアイ系で聞きなれない品種を選んでおいたから、被ることは無いだろう

 

 

枯れた株を掘り返して苗を受けるスペースを確保

 

 

生きている他の2本は調子よさそうだ…

 

 

植え付け完了音譜

 

母親は毎年ブルーベリーの実でジャムを作るのを楽しみにしているので、大きな実がたくさん生るといいねニコニコ

 

新しいブルーベリー専用の土と肥料も投入したので、うまく根付いてほしいおねがい

 

 

で、ついでに夏ミカンオレンジを収穫してほしいと頼まれた

 

 

けっこう立派な実がなっている

 

 

数えていないけれど、50くらいはありそうですね

 

甘いのかな?

 

それとも酸っぱいから、マーマレードになるのか…!?

 

母親の作るマーマレードは苦味抜きが緩くて、薬みたいに苦いんですあせる

 

砂糖も控えめだから、ほぼ薬ですね

 

皮でモイストポプリを作るって発想はまず期待できない…滝汗

 

大量の夏ミカンオレンジどうなるんだろう…アセアセ

 

 

 

作業のお礼ということで、缶ビール生ビールをいただきました

 

 

ありがたくいただきますチュー