間もなく所得税の確定申告の締め切りになりますね

 

 

昨年も医療費をふんだんにかけたので、少しでも税金を取り戻そうと申告書を作成

 

天気の悪い雨週末は庭仕事もできないので、領収証の整理とリスト作りに限りますウシシ

 

 

e-Taxならオンラインで申請できちゃうと知って、眠っていた古いpasoriを取り出し、苦労して配信終了していたドライバーを手に入れて、PCに接続してみたんですが…

 

 

PCとの接続はできているが、肝心のマイナンバーカードの読み取りができませんガーン

 

2~3時間、対策サイトを見ながら奮闘しましたが、結局e-Taxは断念

 

やっぱり印刷して持ち込むスタイルがいいやうーん

 

申告書自体は2月中に作り終えていたんですが、締め切りが近づいてきたので、これはマズイとフレックスタイムを利用して税務署に行ってきました

 

 

締め切り間近ということで、結構混んでいましたね滝汗

 

 

数十分並んで、提出はあっという間に終わりました口笛

 

再雇用になり、支払った税金も少なくなったために、還付される税金はこれまで還付された額の1/〇に減りましたね…ガーン

 

それでも振り込まれる日が待ち遠しいですおねがい