歳がバレて恥ずかしいが、今年は後厄です汗

 

厄払いに関しては、古い友人との約束のようなものがあって、神社でしっかりお祓いしていただくことにしている真顔

 

この友人との切ないエピソードについて知りたい方はコチラをどうぞ

 

さて、子供も都合がよいというので、連休最終日の2/12に寒川神社に参拝することにしました

 

 

11時過ぎに出発

 

往路は子供が運転(私は助手席であれこれと指示を出す担当)

 

天気もよく、暖かいせいか人出も多く、東名高速道路は渋滞がひどい

 

ナビの検索では下道と高速道路を比較しても大差無く、下道でのんびり南下車ダッシュ

 

 

道中、目の前にはくっきりと大山の姿がみえました目

 

寒川神社の無料駐車場は右折入場禁止で入れなかったため、有料駐車場へ

 

 

途中、ファミレスで昼食をとったりしたので、

寒川神社の駐車場🅿に到着したのは13:30ごろ。2時間近くかかったことになる

 

 

2月半ばにもかかわらず、意外に参拝客が多くてびっくりびっくり

 

 

この時期なら空いているかと期待した八方除祈願の受付は、いつもと変わらぬ行列あせる

 

 

それでも受付後に待合室で待機していた時間は30分程度だったから、1月下旬に1~2時間近く待たされたことを考えたら、けっこう空いていたと言えるかも!?

 

午後3時前。厄払いが終わりました照れ

 

 

いつものとおりお札を授かりまして…

 

 

子供は正月に見送ったお守りを授かりました

 

 

寒川神社にお参りすると、しっかりと新年を迎えた気になります

 

帰りの運転は私の担当。疲れも出て、ちょっと眠い…zzz

 

 

大山に見送られながら気を張って運転し、

自宅に到着したのは、午後5時近くになっていました

 

長時間の運転車も疲れたので、まずはソファで横になり、ゆっくりしたいところだが、休む間もなく私は奥サマが買い忘れたネギを買いに行くことになった爆  笑

 

いろいろありましたが、2024年も家族全員が平穏無事に過ごせますように…ウインク