バラ赤薔薇は花の季節が終わっても、赤いヒップで楽しませてくれますね~照れ

 

 

リトルアーチストのヒップ。まん丸でオレンジ色。

 

 

センセーショナル・ファンタジーのヒップ。実取り用のバラだからね。大きいけど、へらべったい。

 

 

そして、小粒のヒップをたくさんつける二つのつるバラ。

 

一つ目はラベンダーフレンドシップ。

 

 

 

 

 

今年は豊作です爆  笑

 

二つ目はペレニアルブルー。

 

房状に花実をつけるのが特徴で、よく似たラベンダーフレンドシップと見分けることができます。

 

 

 

 

この小粒のヒップを使って、今年もクリスマスリースを作りました。

 

 

リースの木枠にヒップの枝を挿して作ります。

 

 

玄関のドアに飾って、クリスマスクリスマスツリーを迎える準備が整いました。

 

 

今年はたくさんヒップが収穫できたので、ボリュームがあって見栄えがします爆  笑

 

 

 

松飾りと交代するまで、玄関を華やかに彩ってもらいますラブ