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SEAWEST blog

同人ゲーム制作サークル「SEAWEST」(しーうぇすと)のブログです。

こんばんは。缶三郎です。

大晦日になりました。2020年も終わりですね。

例年、1年の振り返りなどやっていますが、
今年に関してはとくに振り返るようななにかもありませんでした。

春の日に道が続く(三)を作っている一年でしたが、
UI等を除いて明確な進捗はありません。

当SEAWESTは2人態勢で、基本的にリーダーの缶三郎が企画、原案、脚本、ディレクション等を行い、
もう一人のメンバーであるつんがUIや背景加工、スクリプトその他もろもろを行ってくれます。
それ以外のグラフィックや音声などは外注でお願いしたり、音楽はロイヤリティフリー音源等を利用しています。

だから制作初期においては私(缶三郎)が動かないと実質ほとんどなにも動かないということです。
つんは働き者で有能ですが、あくまで私の作りたいものの希望を叶えるサポートをしてくれる立場です。

そいうことで今年は私がほぼ動けなかったので進捗がない状態です。
すみません。

ちょっと今年は肉体的にも精神的にもつらいことが多すぎました。
とりわけメンタル面はほぼ壊滅状況です。
とても制作に力を割ける状況ではなかったというか、
制作の原動力であったメンタルのエネルギーが消失した感じです。

ま、それ自体は別に悲しいことでもなくて、
逆に人生に彩りを与えてくれるきっかけになりました。
前々から自分の中での疑問であった「ゲーム作りなんてしない方が幸せになれるのでは?」
という問題は確かにその通りであった、と実証できたような感じもします。

であっても、ですよ。
人生の浮き沈みというのは常にあります。

ゲーム作ってるから不幸になるわけじゃないですし、
ゲーム作りやめれば幸福になるわけでもない。

そういうことです。
すでに沈んでおります。

というかゲーム作る意味をわざわざ求める時は決まって、うまくいってないときで。
人生に意味を求めるのと同じことですね。
作られるゲームからしてみれば「俺のせいにすんな」という至極まっとうな意見も聞かれることでしょう。

つまり、ゲーム作りにいちいち御託を並べる方がうんこな気もします。
うるせえ。

そもそもゲーム作りっていってるけど、本当におまえの作ってるもの(ビジュアルノベル)ってゲームなのって聞かれると、
うるせえ。としか返せません。すみません。

話を戻しましょう。

つんには先日伝えましたが、半年間ほど制作をお休みさせてもらうことにしました。
まだまだ、まともな精神状態でないのは明白です。
半年経ったら、改めて春の日に道が続く(三)の制作スケジュールを考え直します。

来年の2021年12月23日に公開すると1年ぐらい前に宣言していましたが、白紙撤回とさせてください。
守れないスケジュールを発表するな的な旨を知人の方が言ってたのを見かけまして、

本当にその通りだと思います。完全同意します。
このようにして皆様の信頼を少しずつ失っていくのだなと思います。
ただただ、申し訳ない限りです。

すみません。


このブログをわざわざ見てくれた方の、来年が幸多い良い年になることを願っています。
では、また来年。

こんばんは!
缶三郎です!

次回作の春の日(三)はWEBブラウザでのプレイを目指していて、スマホ中心な画面設計をつんがもくもくと取り組んでおります!
良い感じです!

僕はとりあえず頑張って生活してます!
正直、いっぱいいっぱいです!

当サークルのゲーム気にかけてくださってる方には大変申し訳ないのですが、最近は自分のことを最優先にさせてもらってます。
前よりもなお、ゆっくりとした制作です。

すみません。
よろしくお願いします!

あと、年末にはずっと気にしてる他所さまの作品やりたい!と思ってます!
では、また年末に!
ごめんなさい!

ハッピーハロウィン!
どうも、浮かれポンチの缶三郎です。

色々ありまして、ありがたいことに最近は楽しい日々を送っております。
ただ調子の良い時にこそ落とし穴があるのが世の常でして、
フィクションによってそのように教育されてきた身としては、ここらで気を引き締めておかねば
との思いを強くしています。
来月辺りに大泣きしてないようにね。

……いや、というか、本当はもうすでに大泣きすべき状況なんです。
制作の進捗は、正直やばいです。
11月からは実際の執筆にも取り掛からないとまずいスケジューリングなわけで、色々とまずいわけです。

胃が痛い。つんに申し訳ない。
でも必要な時間だったんです、どうか許してください。

そんなこんなで気持ちを入れ替えて、来月はやっていきます。
よろしくお願いします!