病名が明らかに | PENGUIN散歩

PENGUIN散歩

ARS抗体陽性 皮膚筋炎
特発性間質性肺炎/非特異性間質性肺炎。
のんびり、ゆっくり生活しています。同じ病気の人の参考になれれば。

2023.9月新たに子宮体癌が見つかり、10月27日摘出手術。

2013年9月25日 紹介された大学病院へ。



「間質性肺炎」が疑われるので、

もう一度CT検査をすることに。



間質性肺炎?

初めて聞く病名に戸惑うばかりでした。



肺の一部が固くなって、

呼吸がしにくくなっている可能性がある。

レントゲン写真の白いところが固くなっているところ。




先生の説明を聞いてもピンとこずキョトンとするわたし。


でも、肺に影があるってことは「がん」?

と思っていたので、

ほっとしたほうが大きかったのです。


その日は血液検査をして、

次週の結果を待つことになりました。


なんだか大きな病気のようないいかたされたけど

親には言うべき?職場には?

なんていったらいいんだろう。

まぁ結果が出てからのほうがいいかな。


先生が言った

「ネットで調べると怖いことがたくさん書いてあるけど…」

という言葉が気になりました。


怖いこと?!


そういわれると余計気になり

調べてしまいました。



…ますます、自分のこととは思えません。


間質性肺炎発病

5年で生存率50%、

10年で生存率20%程度



「えっ・・・・」