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1.3558、Seaweed Engineering Nori'sブログです。

1972年頃のシャベルまでは、350Nmまでのトルクレンチでクランクを組み立てる事が出来ます。


例えばクルマのタイヤホイールなんかも100Nm付近だと思われますので、このくらいのサイズのやつの、信頼出来るメーカーのを持っておくと良いんじゃないでしょうか。

もちろん、そんな締めるの!?というトルク値のハーレーのアクスルナットもコレが要ります。


ちなみにヘッドボルトも90Nm弱っすけど…

エンジン腰上はもう1つ小さいやつの方が取り回し楽チンです。

何にせよ、計測機器はその精度を高めるためにも、許容ギリギリの所で使うのを避けたいっすね。





そしてちゃんとトルクを掛けたなら、ブッ叩いたり挟んだり、こじったりしてクランクの芯を出して行きます。

ほとんどが2/100mm程度の振れ幅に入ると思いますが、あからさまにダメなやつは一回バラす勇気も必要です(笑)


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