いつもご覧頂きありがとうございます。



耐水ペーパーは#400程度が良いですよ、Seaweed Engineering Nori'sブログです。


ポイントギャップはノーメンテで放置すると狭くなります。

これはポイントのヒールと呼ばれる部分が減るからです。

減りを抑えるために、ポイントカムに耐熱グリスを塗って下さい。


「そんなちょっと」と思いますか?

ポイントギャップでもキャブ調変わるくらいのタイミングのズレがあります。

なんか信号待ちのたびにキャブいじってる人、それじゃないかも知れません。






唐突にアレなんですが、ツーリングマップル北海道2024買いました?(笑)

ツーリングマップルは毎年変わってるんですよ。

もうこれ見ながら酒飲めるんです。

そこのお父さんたち、今年はなんとか理由つけて、夏の北海道ソロツーリングに出掛けましょう。


スマホもナビも無い遥か昔、荷物を縛るゴム紐に突っ込んだツーリングマップルは文字通り、宝の地図で。

編集の人が実際に走った詳細を書き込んであるツーリング専用の地図、特にこれの北海道バージョンは、移住した今だからこそ手元に置いておきたいアイテムのひとつとなっています。


もうスマホ無いと震えるくらい依存しちゃってる自分。

そんなデバイスも、例えばツーリング中はmapだけ封印しようかみたいな限定ですら、それは日程的に余裕があるからでしょみたいなドタバタしたツアーには、やはり必需品となってしまっていて。


GPSあんのに地図見る必要ある?とか、あっこのキャンプ場Googleのクチコミめちゃいいじゃん、とか。

もう、おじさん何も言い返せなくなっていて。



スマホというかケータイすら持って無かった、まだあんま売ってなかったあの頃。

とか懐かしんでると、江崎キャプテンが70年前くらいにキャブトンで北海道ツーリングした時の、なんかほとんど砂利道でフレーム折れた的な話を思い出します。


やっぱ宝の地図だぜ。


明日もよろしくお願い致します。