いつもご覧頂きありがとうございます。



北海道のチャーハンには鮭とイクラが入っている!Seaweed Engineering Nori'sブログです。

もう居酒屋とかどこ入っても美味いし最高です。

お客さんと非常に楽しいひとときを過ごさせて頂きました。

またお願いします!




そんでもってヒグマがそろそろ穴から出て来ているのではないかと。

でも昨年は小樽市で18頭捕獲してますので、今年はどんどん人里に降りて来てしまうリスクは減っているのではないかと思われます。

あくまでも小樽市においては、なんですが。

ヒグマめちゃくちゃ居ますよ。


昨年の夏、Seaweed Engineeringからほど近くの張碓町内で、サイクリング中の男性が一休みしてたらそこめっちゃヒグマ歩いとるやん!的な遭遇がありました。


人間でも若者の悪ノリテンションと言いますか、一回ブン殴ってやらないと分からないような奴もいますよね。

若いヒグマも同じだそうです。

言っても聞きません。

弱腰になったら距離詰めて来ます。





コクワが巻き付いた木に、良く見ればすごく高い所までヒグマの爪の跡が。





大学の先生曰く、「ここ、体毛残ってますね。こういうののDNA採集するんです。」


専門家と山を歩くのは楽しいです。

子供みたいに質問してすみません(笑)





すげえ高い所まで一瞬で登るんだそうです。

ヒグマは、例えるならデカい猫だそうで。

やだホントに怖い。







こちらはキツツキが開けた穴です。

ドゥルルル…!!とすごい音します。





ここに、何頭ものヒグマを捕獲した罠があります。






見晴らしの良い山の、大きな松の木の下で。





その一部始終を見続けて来た幹は、身長180センチのオッサンが両の手を回しても届かないくらいに太く、そして高く。


そりゃ優しくておとなしいヒグマもいるかも知れません。

でもそれはヒトも同じ。

小学校も中学校も近くにあります。

ここに住んで、オレには関係無いなんて、自分は言えなかっただけなんですけど。



明日もよろしくお願い致します。