いつもご覧頂きありがとうございます。
嵐の前の…Seaweed Engineering Nori'sブログです。
明日からまたドカ雪予報であります。
もう踊るしかありません。
天気に文句言っても仕方がないので、暖かくして地味〜な作業を春まで続ける所存です(笑)
ほら、ヴィンテージ車両用の布巻き配線は、コレに変えるだけで雰囲気バツグン。
自動車やオートバイの配線カバーは、コルゲートチューブやPVCと呼ばれるポリ塩化ビニルが主流です。
しかしながら、当時から旧車に使われていたアスファルトコートルーム、つまりはこちらも布カバーにコーティングを施して、耐候性を高めている配線カバーの雰囲気は、車両を一気にレトロな感じに致します。
こちらも新品が手に入りますので、見た目を気にする方もお任せ下さい。
銅を基本に使っている配線は、古くなりますとサビも出て(緑色になる、体に悪そうなアレです)、確実に電気抵抗になりますです。
ちなみに黒っぽい茶色、銅の酸化膜は、実は絶縁体です。
電気を通しません。
古い配線、ハンダづけしようと思ってもなかなかハンダが染み込まないやつ、あれもう終わってます。
えっ、そんな寿命短いのにじゃあ何で銅線使うんだと思いますよね?
重いしサビるし最悪なんですが、サビていない最初の頃はめちゃ電気通すんですね。
あとはコスト的に銅線以外無いのが実情です。
たまに、「この緑色。こういうヴィンテージ感が最高なんだよォ」と、知ってる人からすると吹いちゃうような事を仰る方がいますが、車にせよバイクにせよ、謎に燃えてる車両の火災原因ランキング上位は、そういった配線の劣化です。
電気抵抗が熱を持つみたいな事は、多分、中学校で習うはずです。
配線は消耗品!
意味も分からずにコイルとかコンデンサーとか闇雲に交換して、何が改善されるというのでしょう。
「プラモじゃねえんだよ」
降り頻る雪を見ながら、オッサンは独り呟きましたとさ。
明日もよろしくお願い致します。