いつもご覧頂きありがとうございます。



快晴!Seaweed Engineering Nori'sブログです。

昼間の気温がプラスの2〜3℃あると、ポカポカ暖かくてもう春みたい!と思っちゃう道民思考。


でも考えてみたら冬季はマイナス6〜7℃で生活している事が多いので(外出するという事)、気温差10℃近ければそりゃ暖かいっすよね、となります。




で、これが北海道民のモラルの高さといいますか、分別のある、良識を働かせて協力して生きている事の証。

実に素晴らしいです。

外に灯油500リットルとか入るタンクが鎮座しているのに、これに火をつけたのような鬼畜の話は聞きません。

たまに盗んでパクられてる人居ますけど。





そして最近の北海道の建物は断熱がかなりしっかりしていて、鉄筋コンクリート構造のマンションなどでは、冬季でも驚異的な暖かさを保ちます。

古い建物、広い建物はやはり温度が下がりますが…


やはり集合住宅のほとんどが、全体に灯油を供給する大きなタンクから使った分だけ量り売りのような状態になっています。

ポリタンクを持ってスタンドに行く必要はありません!

これ実は移住して1番感激した事かも知れません。


「北海道の冬なんて寒くて無理!暮らせないよ!」とよく言われますが、ぶっちゃけ東京の方が全然寒いです。

部屋ではパンイチ、アイスも食いますし、風呂上がりには全裸でバルコニーに出て整います(笑)




これで雪さえなければ!と思ったりもしますが…


でも雪は必ず解けますし、飯も空気も美味いし渋滞はゼロだし、その辺に山菜生えてるし鹿撃って食えるし。

都会は無いけどそこがいい。

本当に本当に素晴らしい土地です。

もちろん、オールドハーレー乗りにとって、こんなにも素晴らしい土地は他にありません!

いわずもがな、夏の気温はもう神懸かっています。





でもモンスター居ますのでそれだけ注意して下さい。


明日もよろしくお願い致します。