いつもご覧頂きありがとうございます。



冬もこれで通勤してるという強者なYさん。

Seaweed Engineering Nori'sブログです。


最近は駆動電子制御系統の進化めざましく、FRでも全く滑らないのだとか。

アシストOFFにするとブンブンおケツ振ります(笑)との事でした。




というわけで「$」のマークはインディアンのタイミングマークです。

もちろんNoriさんが$マークを覗けば工賃が発生するという事で、ここだけがインディアンのちょっとお茶目な部分です(笑)




そしてインディアンのデスビはハーレーと違って本物のディストリビューター。

つまり独立点火です。


ポイントカムは上から見てクロックワイズ(時計回り)ですので…





ハーレーと違い、構造上どうしても発生するポイントカムの遊び。

これをどの位置でフルアドバンスさせるのかを理解しましょう。


ポイントカムが時計回りしてるって事は、逆ですね。

エンジンが掛かっていれば、常にアンチクロック(反時計回り)方向にカムが押さえられている状態になります。




つまりカムは赤の方向に回っているから、タイミングマークを出した状態で、カムを青の方向いっぱいに回して、カムの遊びが無いようにしてやらないといけないという事で、ということは遊びが大きくても全く問題は無いという事になります。

さすがインディアン!というところなんですけども、なんか言葉で説明すんの難しいですね(笑)




そもそも英語ですと「エンドプレイ」とか表記される「必要な隙間」「クリアランス」の事を直訳?して「遊び」と呼んでいるのでありますが、その「遊び」の意味が分かりづらい(笑)


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8A%E3%81%B3_(%E5%B7%A5%E5%AD%A6)


という感じで明日は定休日です。

よろしくお願い致します。