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天気が良い日も、ある!
本日定休日のSeaweed Engineering Nori'sブログです。
オーバーホール済み!みたいなオートバイたくさん売ってるじゃないですか。
あのオーバーホールって何?
なんなの?
気になりますよね。
もちろんオーバーホールっていうくらいだから、してあった方が良いんだと思うんです。
でもそこで、もしオーバーホールしてくれてるなら、何をどーしてある?というのを教えてもらえないと寂しいですよね。
だからまあ7〜8万キロはヘッド開けなくても大丈夫じゃね?とか言えるわけですね、バイク屋としても。
これもどーでもいいんですけどね。
1200ccのシャベルまでのハーレー、オーバーホールって事でシリンダーボーリングを繰り返し、0.050インチオーバーサイズまで辿り着くじゃないですか。
そしたら次の1200ccの6番で、シャベル後期の1340ccモデルのスタンダードと同じシリンダーボアになってくるわけです。
ちょっと計算すれば、ふーんストロークも増えてんのか、と分かりますね?
3-31/32"から、4-1/4"になったんですよ(笑)
そしたら同じピストン径だとしたら、1340用のピストンって1200用のピストンと何が違うと思いますか?
互換性はあると思いますか?
はい、ストローク上がってますね。
コンロッドの長さとストロークは関係ないですよ。
クランクピンの位置と、ピニオンシャフトの位置の関係が遠くなればストロークが増えます。
ピストンの移動距離は増えているわけで…
そして鍛造でクリアランス大きくなんて、もうそんなに薄いのに大丈夫なんですか?
鋳造でも圧縮比はどうしますか?
…それ誰に聞いたんですか?
マジすか…
ちょっともう脅かすわけじゃないですけど、ノリでパーツチョイスしてプラモみたいに組んであるやつ、やっぱりすぐダメになります。
耐久性は価格にある程度まで比例します。
そうであって欲しい!(笑)
でも古いつくりですので、新しいモデルよりも分解整備が頻繁であるのは間違いありません。これは絶対にそうです。旧車ですから。
でもそのエンジンにしか出し得ない、なんか風味みたいなモノが好きな日本人は多いです。
全ての人に当てはまるわけではありません。
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