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おじさんのガレージにぶら下がってるとカッコイイ道具シリーズ!
Seaweed Engineering Nori'sブログ、今回はコンプレッサーを設置したら是非とも手に入れたい、シリンダーリークゲージこと、リークテスターです。
よく、エンジンの掛かりが悪い理由的なやつで、「なんか圧縮弱いなあ」とか言う人いるじゃないですか。
本当?
本当に掛からないくらい弱いの?
トラブルそこじゃあ無いんじゃないの?
あれを測るゲージです。
プラグホールから空気を突っ込み、左側のどれだけ送ったかゲージに対する右側の漏れ感ゲージを視覚的に使う!というゲージなのですが、普通の整備工具です。
あったらすごく便利なんですけど、なんか「ゲージ厨」みたいな偏見(笑)
いやいや、これはサラッとぶら下がっててカッコイイやつです。
昨晩酔っ払って追い込んだタペット調整のせいで、「常にどっかのバルブが開いてる仕様」になってるかも!
そうです。
つまりはそう簡単に圧縮が抜ける事など無いのであります。
今回はガスケット交換と洗浄のみのプランですので、現状をチェックしている次第です。
良好かつ内部のクリアランスが問題なければ、ステムシールの交換のみでいけるかも知れません。
プラグを抜いてジャッキアップ、トップギヤに入れたらホイールを回して圧縮上死点前を探ります。
そしたらこの辺かな、と微調整して、全バルブが閉じた所でリヤブレーキ踏んで動かないようにして、そっから圧掛けて測っている簡易的な見方です。
簡易的ですが確実です。
バルブの当たりおよびピストンとリングのクリアランスを、つまり物理的な気密性を数字とグラフで比較出来ます。
これは分かりやすいです。
バルブは全て閉じ、燃焼室にはエアがパンパン!
なのでブレーキをリリースしたら、ピストンが押し下げられてクランキングします。
接地していてもバイクは転がり出します。
コンプレッションゲージはエンジン自身の圧縮圧力を見るが、リークテスターは別で空気入れて漏れ感を見る!!
どんな凄いカム入れても必ず、それは本当に一瞬かも知れませんが、「バルブが全閉じしている瞬間」があります。
そこキープで任意に圧力を掛けて漏れを見るのがリークダウンゲージ、何度も回転させ圧縮圧力の平均を見るのがコンプレッションゲージ。
ね?コンプレッションゲージって…
「自分でエンジン組んでみたんですけどね」とドヤ顔のおじさんのガレージにぶら下がってるのはシリンダーリークゲージ、です。
明日は定休日です。
よろしくお願い致します。