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オートアドバンス意外と嫌い、Seaweed Engineering Nori'sブログです。


後期パンヘッドと前期アーリーシャベルのデスビ、アドバンスウェイトの形状がアーリーシャベル後期と異なり、なかなかどうしてアイドリングに落ち着きづらいものがあります。


それとはまた別に、このAとBのマウントナット。

緩めて回して点火タイミングを調整するのですが、ガタが大きいと簡単にポイントギャップが変わっちゃいます。


ポイントカムは赤い矢印の方向に回転しているので、逆らうように反時計回りで進角、同じように時計回りで遅角します。

遠心力でアドバンスウェイトが開き切って、止まったところで今まさにポイントの接点が離れる状態にします。


手順としては、


①ポイントギャップ調整

②点火タイミング調整

③ポイントギャップ確認

④えっ、さっき調整したのにギャップ変わってる…

⑤ポイントギャップ調整

⑥点火タイミング調整

⑦ポイントギャップ確認

⑧えっ、さっき調整したのにギャップ変わってる…


無限地獄ですわ!!!



ポイントギャップ変わると点火タイミングがズレます。

これはコーンモーターと呼ばれるオルタネーター(いわゆるフツーの)シャベルヘッドでも同じですよ。


よーーく考えて点検確認しましょう!


明日は定休日です。

よろしくお願い致します。