いつもご覧頂きありがとうございます。
それはトルクレンチというにはあまりにも大きすぎた。
大きくぶ厚く重く、そしてSnap-onだった。
こんばんは、Seaweed Engineering Nori'sブログです。
シャベルのスプロケットシャフト、500Nm以上でガン締めする年式があるので、デカいトルクレンチが必要です。
「カチン」て1回締めるだけなのにスーパー高い工具シリーズです。
こんな感じでよろしいでしょうか…?
これベアリング温めてます(笑)
エンジンやるには、とにかく特殊な道具がたくさん必要なんです。
で。
下から決めて行くのが鉄則。
コンロッドの曲がりとか単品でチェックして、すごい神経質に修正とかして。
完璧ですッ!つっても、これ。
つまりはシリンダーベースに対してどうなのか。
仮にクランクケース側の面がおかしかったとしても、ですよ。
こっちに合わせないといけないんです。
ここの面に対して曲がってるかどうかが重要なんです。
だからシリンダーはケツからボーリングします。
その辺を理解していなければ、コンピューター制御のハイテクNCなマシンで加工した、「宇宙行くのかよ」的な精度も無駄無駄無駄無駄無駄!!
牡蠣、気を付けてね!!(笑)
リード絡まっちゃって明日もよろしくお願い致します。